3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV スクリプト

RPGツクールMVでアイテムを所持しているかをスクリプトから判定する

投稿日:

指定IDのアイテムを所持しているか

$gameParty.hasItem( $dataItems[1] );

$dataItems[1]の数値の部分は判定したいアイテムのIDを指定します。

指定IDのアイテムを1個以上所持している場合はtrueが、所持していない場合はfalseが返ってきます。

イベントコマンド条件分岐のスクリプトに記述することでそのまま使用できます。

指定アイテムタイプのアイテムを所持しているか

$gameParty.items().some( function(item) { return item.itypeId === 1; } );

この例では通常アイテムを1つでも所持している場合にtrueが返ってきます。
item.itypeId === 1の比較部分の数値を2にすると大事なもの、3にすると隠しアイテムA、4にすると隠しアイテムBの判定になります。

-RPGツクールMV, スクリプト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVでゲーム中にレベル上限を増やせるプラグインTMMaxLevelの使い方

プラグインを導入すると、データベースで設定したレベル上限をプラグインコマンドを用いてゲーム中に増やすことができます。 このプラグインはtomoaky様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールM …

no image

RPGツクールMV – Weapons.jsonとデータベースの対応表

RPGツクールMVエディタ上でデータベースの武器で設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Weapons.jsonに保存されています。 Weapons.jsonは最初の要素がnullで以降は …

no image

RPGツクールMVで画面外のイベントも移動するようにする方法

こんにちは、今日はRPGツクールMVで画面外のイベントも移動するようにする方法についてまとめていきます。 イベントの移動ルート設定等でイベントが画面外にいる場合、通常だと移動が停止するようになっている …

no image

RPGツクールMVでBGMの演奏をスクリプトから行う

RPGツクールMVでマップ名表示の変更をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの2ページ目、オーディオ・ビデオ > BGMの演奏…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ …

no image

RPGツクールMVでピクチャをボタン化するプラグインPictureCallCommonの使い方

本プラグインを有効化すると、プラグインコマンドで任意のピクチャをクリック時に指定したコモンイベントを呼び出すようにすることができます。 このプラグインはトリアコンタン様が制作されたものです。 確認環境 …