![](https://santerabyte.com/wp-content/uploads/2020/07/rpg-maker-mv-fade-sample-2.gif)
こんにちは、今日はRPGツクールMVのピクチャをフェードイン、フェードアウトさせる方法についてまとめていきます。
目次
確認環境
RPGツクールMV Version 1.6.2
ピクチャのフェードイン
![](https://santerabyte.com/wp-content/uploads/2020/07/SS2020-07-14-23.03.11-1024x1018.png)
表示するピクチャを通常通りピクチャの表示で表示させます。
この時に合成 > 不透明度の項目を0に設定します。
![](https://santerabyte.com/wp-content/uploads/2020/07/SS2020-07-14-23.03.19-911x1024.png)
次にピクチャの移動で合成 > 不透明度が255になっていることを確認、位置を表示時と同じになるように設定し、時間にフェードにかかる時間を設定します。
これでピクチャのフェードインが実装できます。
ピクチャのフェードアウト
反対にすでに表示されているピクチャをフェードアウトさせることもできます。
ピクチャの移動で不透明度を0に設定すると、フェードアウトが実装できます。
サンプル
このページのサンプルは以下のようなイベントになっています。
![](https://santerabyte.com/wp-content/uploads/2020/07/SS2020-07-15-21.43.13-1024x755.png)