本プラグインを導入すると、マップのメモに特定の書式で設定を記述しマップの明るさを変更、指定箇所に灯りの設置が可能です。
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確認環境
- RPGツクールMV Version 1.6.3
- MPP_MapLight version 3.1.1
ダウンロード
以下のページのプラグインの項にあるプラグイン本体へのリンクから、右クリックして名前を付けてリンク先を保存等でダウンロードし、プロジェクトに追加します。
http://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/MapLight.html
使い方
マップの明るさ変更
明るさを変更したいマップのメモ欄に以下の書式で暗さを指定します。
nの値は0~100で指定し、数値が大きいほど暗くなります。
v[n]のように任意の番号の変数を指定することもできます。
<Darkness:n>
マップに灯りを設置
灯りを設置したいマップのメモ欄に以下の書式で指定します。
<PosLight X,Y:r,c,a>
引数 | 説明 |
X | 灯りを設置するX座標 |
Y | 灯りを設置するY座標 |
r | 灯りの半径マス数 |
c | プラグインパラメータの灯りの色の配列で設定した灯りの色から使用したい色の番号 |
a | 灯りの明滅の振れ幅(0~100で指定。0は明滅しない。) |
キャラクター前方を照らす灯りを設置
プラグインコマンドで以下のような書式でコマンドを実行することで、指定イベントの前方を照らす灯りを設置できます。
SetFrontLight evId c a
引数 | 説明 |
evId | 灯りを設置したいイベントID(-1でプレイヤー、0でこのイベント) |
c | プラグインパラメータの灯りの色の配列で設定した灯りの色から使用したい色の番号 |
a | 灯りの明滅の振れ幅(0~100で指定。0は明滅しない。) |
その他、灯りの距離や角度等の前方灯りの設定についてはプラグインパラメータの前方灯りパラメータでも設定可能です。