3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV プラグイン

マップタッチ時の移動の仕様を変更するRPGツクールMVプラグインChangeMapTouchPolicyの使い方

投稿日:

このプラグインを導入すると、マップタッチ時のキャラクターの移動に関する仕様を指定のタイプから選択することができるようになります。

このプラグインはトリアコンタン様が制作されたものです。

確認環境

  • RPGツクールMV Version 1.6.3
  • ChangeMapTouchPolicy Version 1.1.0(2018/03/01更新)

ダウンロード

以下がプラグイン本体へのリンクです。
右クリックして名前を付けてリンク先を保存等からダウンロードし、プロジェクトに配置します。

https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/ChangeMapTouchPolicy.js

または、以下のGoogleスプレッドシートにあるマップタッチ仕様変更プラグインのダウンロードリンクからダウンロードします。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1BnTyJr3Z1WoW4FMKtvKaICl4SQ5ehL5RxTDSV81oVQc/edit#gid=30581402

使い方

タッチ時の移動仕様の初期値設定

プラグインパラメータの仕様レベル初期値で初期状態の移動仕様を設定します。
設定可能な値は以下の通りです。

設定値仕様
1 : 無効マップをタッチしても移動しない
2 : 簡易マップをタッチすると一歩だけ移動し、
その後もマップをタッチし続けている間移動する
3 : 通常デフォルトの動作のマップをタッチした位置に移動する
4 : 過剰マップをタッチするとカーソルがある位置に移動し続けるようになる
再度タッチで解除

ゲーム中にタッチ時の移動仕様を変更する

CHANGE_MTP 3

プラグインコマンドのCHANGE_MTPに仕様レベルの値を渡すと、その仕様レベルに変更することができます。

上記の例では移動仕様のレベルが3 : 通常になり、デフォルトのタッチ時の仕様になります。

マップタッチ時に強制ダッシュしないようにする

プラグインパラメータの強制ダッシュ無効をONにすると、通常マップをタッチして移動する際は強制的にダッシュ状態になるものが、ダッシュ状態にならずShiftキーを押している間のみダッシュするようになります。

ライセンス

MIT

Googleスプレッドシートの概要シートにライセンスについて記載があります。

-RPGツクールMV, プラグイン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVで特定キーを押している間メッセージをスキップすることができるプラグインUTA_MessageSkipの使い方

こんにちは、今日はRPGツクールMVで特定キーを押している間、メッセージをスキップすることができるプラグインUTA_MessageSkipの使い方についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールM …

no image

RPGツクールMVで獲得経験値をパーティメンバーで割るプラグインHIME_BattleExpDistributionの使い方

このプラグインを導入すると、戦闘で獲得した経験値を生存しているパーティメンバーで割った値が加算されるようになります。 このプラグインはHimeWorks様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクー …

no image

売却のみできるショップを実装できるRPGツクールMVプラグインPawnShopの使い方

確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3FloatVariables ver1.00 ダウンロード 以下のページにプラグインが添付されています。 https://tm.lucky-du …

no image

RPGツクールMVでイベントにプレイヤー探索機能を付与するプラグインMKR_PlayerSensorの使い方

イベントに視界範囲を持たせることで、ステルスゲームのように敵に見つからないように進んでいくゲームの制作が可能になります。 このプラグインはマンカインドさんが制作されたプラグインです。 デモ マンカイン …

no image

RPGツクールMVのアクター情報をスクリプトから参照or変更する

こんにちは、今日はRPGツクールMVのアクター情報をスクリプトから参照or変更する方法についてまとめていきます。 プロジェクトのjs/rpg_objects.js 3387行目からGame_Actor …