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RPGツクールMV – “能力値の増減”で変動している分の値を取得、リセットする方法

投稿日:

こんにちは、今日はRPGツクールMVのイベントコマンド”能力値の増減”で変動している分の値の取得と、その値のリセット方法についてまとめていきます。

イベントコマンドの”能力値の増減”で指定アクターの各種パラメータの増減が行えますが、現在の増減値の取得やリセットは行えません。
これらを行うためにはイベントコマンドの”スクリプト”でJavaScriptコードを記述します。

確認環境

RPGツクールMV Version 1.6.2

増減値の取得方法

現在の増減値の取得は以下のコードで行えます。

var actorId = 1;
var paramId = 2;
var variableId = 3;
var currentParamPlus = $gameActors.actor(actorId).paramPlus(paramId);
var equips = $gameActors.actor(actorId).equips();
for (var i = 0; i < equips.length; i++) {
    var item = equips[i];
    if (item) {
        currentParamPlus -= item.params[paramId];
    }
}
$gameVariables.setValue(variableId, currentParamPlus);

actorIdにアクターのIDを、
paramIdにパラメータのIDを、
variableIdに取得した値を格納する変数のIDをそれぞれ代入します。
この例ではアクターID1の攻撃力の増減値を取得し、変数ID3に格納しています。

コード解説

$gameActors.actor(actorId)

で指定IDのアクター情報を取得

paramPlus(paramId)

でそのアクターの指定パラメータ増減値を取得し変数currentParamPlusに値を格納

ここまでで取得した値にはイベントコマンドで増減した値のほか、装備で増減している分も含まれているため、以下のコードではその分をマイナスしています。

for (var i = 0; i < equips.length; i++) {
    var item = equips[i];
    if (item) {
        currentParamPlus -= item.params[paramId];
    }
}

パラメータID

paramPlus()の引数に渡す値と取得できるパラメータの対応は以下の通りです。

数値パラメータ名
0最大HP
1最大MP
2攻撃力
3防御力
4魔法力
5魔法防御
6敏捷性
7

増減値のリセット方法

全てのパラメータのリセット

全ての増減値をリセットしたい場合は以下のコード1行で完了します。
こちらの例ではアクターID1の増減値を全てリセットします。

$gameActors.actor(1).clearParamPlus();

個別のパラメータのリセット

特定のパラメータの増減値のみリセットしたい場合は、リセットの関数が用意されていないため現在の増減値を取得し、その値分減算することでリセットします。
以下のようなコードになります。

var actorId = 1;
var paramId = 2;
var currentParamPlus = $gameActors.actor(actorId).paramPlus(paramId);
var equips = $gameActors.actor(actorId).equips();
for (var i = 0; i < equips.length; i++) {
    var item = equips[i];
    if (item) {
        currentParamPlus -= item.params[paramId];
    }
}
$gameActors.actor(actorId).addParam(paramId, -currentParamPlus);

-RPGツクールMV


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