3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV スクリプト

RPGツクールMV – スクリプトからラベルジャンプを行う

投稿日:2020年5月6日 更新日:

こんにちは、今日はRPGツクールMVでスクリプトからラベルジャンプを行う方法についてまとめていきます。

確認環境

RPGツクールMV Version 1.6.2

ラベルジャンプするコード

ラベルジャンプは以下のコードで行います。
変数labelにジャンプしたいラベルを代入するとそのラベルまでジャンプします。
ラベルについてはイベントコマンドから設定しておきます。

var labelName = “ラベル名”;
for (var i = 0; i < this._list.length; i++) {
  var command = this._list[i];
  if (command.code === 118 && command.parameters[0] === labelName) {
    this.jumpTo(i);
    return;
  }
}
こちらの画像のイベント例では、最初のスクリプトで”ラベル2”にジャンプするため、「ラベル2にジャンプしました。」のメッセージが表示されます。

コードの内容

js/rpg_objects.js 9387行目あたりに定義されているcommand119がイベントコマンドのラベルジャンプが実行される場合のコードになっており、上記のコードはそちらと同様となっています。

this._listにはそのイベントのコマンドリストが格納されており、その内容から指定のラベルを探していきます。
this._listの各要素のcodeにコマンドの番号が格納されているためラベルのイベントコマンドの番号である118か確認、parameters[0]にその内容が格納されているためジャンプしたいラベル名と一致するか確認し、this.jumpTo(i)で指定の行数にジャンプしています。

まとめ

RPGツクールMVでスクリプトからラベルジャンプを行う方法についてまとめました。

他のイベントコマンドも同様にcommandXXXのような関数で定義されており、関数の処理内容を確認することでイベントコマンドのスクリプトから他のイベントコマンドと同様の処理が行えるようになりますので、確認してみてください。

-RPGツクールMV, スクリプト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMV – Classes.jsonとデータベースの対応表

RPGツクールMVエディタ上でデータベース > 職業で設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Classes.jsonに保存されています。 Classes.jsonは最初の要素がnullで以 …

no image

RPGツクールMVでSEの停止をスクリプトから行う

RPGツクールMVでSEの停止をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの2ページ目、オーディオ・ビデオ > SEの停止…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 …

no image

隠し通路を実装できるRPGツクールMVプラグインMPP_HiddenPassageの使い方

このプラグインを導入すると、上の画像の左にある大部屋から右にある小部屋への隠し通路をリージョン設定で作成することができます。 このプラグインは木星ペンギン様が制作されたものです。 確認環境 RPGツク …

no image

RPGツクールMVでウィンドウカラーの変更をスクリプトから行う

イベントコマンドの1ページ目、アクター > ウィンドウカラーの変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード 以下のスクリプトでウィンドウ …

no image

RPGツクールMV – System.jsonとデータベースの対応表

こんにちは、今日はRPGツクールMVのデータベースで設定できるシステム情報の格納先とエディタ上での設定との対応についてまとめたいと思います。 プロジェクトフォルダ/data/System.json S …