3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV

RPGツクールMV – 自作プラグインでマップ画面に独自のウィンドウを表示する

投稿日:2020年5月19日 更新日:

こんにちは、今日はRPGツクールMVの自作プラグインでマップ画面に独自のウィンドウを表示する方法についてまとめていきます。

確認環境

RPGツクールMV Version 1.6.2

マップ画面開始時の処理

以下の関数がマップ画面開始時に呼び出されているため、こちらの関数を上書きして独自のウィンドウを生成する処理を追加します。

Scene_Map.prototype.start

独自のウィンドウクラスを定義しておき、以下のように生成、画面に追加します。

var Scene_map_start = Scene_Map.prototype.start;
Scene_Map.prototype.start = function() {
    Scene_map_start.call(this);
    this._testWindow = new Window_Test(0, 0, 200, 100);
    this.addWindow(this._testWindow);
};

サンプル

(function() {

    var Scene_map_start = Scene_Map.prototype.start;
    Scene_Map.prototype.start = function() {
        Scene_map_start.call(this);
        this._testWindow = new Window_Test(0, 0, 200, 100);
        this.addWindow(this._testWindow);
    };

    //--------------------------------------------------
    // Name : Window_Test
    // Desc : テストウィンドウクラス
    //--------------------------------------------------
    function Window_Test() {
        this.initialize.apply(this, arguments);
    }

    Window_Test.prototype = Object.create(Window_Base.prototype);
    Window_Test.prototype.constructor = Window_Test;

    Window_Test.prototype.initialize = function(x, y, width, height) {
        Window_Base.prototype.initialize.call(this, x, y, width, height);
    };
    
	Window_Test.prototype.update = function() {
        Window_Base.prototype.update.call(this);

	    this.contents.clear();
        this.drawIcon(97, 0, 0);
		this.drawText("テキスト", Window_Base._iconWidth, 0);
	};

})();

-RPGツクールMV


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

RPGツクールMV – Items.jsonとデータベースの対応表

RPGツクールMVエディタ上でデータベースのアイテムで設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Items.jsonに保存されています。 Items.jsonは最初の要素がnullで以降は各要 …

no image

RPGツクールMVで透明状態の変更をスクリプトから行う

イベントコマンドの2ページ目、キャラクター > 透明状態の変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード ON 以下のコードで透明状態をO …

no image

RPGツクールMVで職業の変更をスクリプトから行う

イベントコマンドの1ページ目、アクター > 職業の変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード actor関数の引数には名前を変更したい …

no image

RPGツクールMV – 自作プラグインでキー入力を取得する

こんにちは、今日はRPGツクールMVの自作プラグインでキーやタッチ入力を取得する方法についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 キー入力判定関数 関数はいずれ …

no image

RPGツクールMVで制御文字を拡張するプラグインTMTextEscapeの使い方

このプラグインを導入すると、追加される制御文字の項にある制御文字を追加で使用できるようになります。 このプラグインはtomoaky様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV Version …