こんにちは、今日はRPGツクールMVのキャラクター生成ツールで使用される素材の追加方法、格納先、ファイル名の命名規則についてまとめていきます。
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確認環境
RPGツクールMV Version 1.6.2
キャラクター生成ツールの素材格納先
それぞれ以下のディレクトリがキャラクター生成ツールで使用する素材を格納しているディレクトリになっています。
こちらのフォルダに追加する素材を配置していきます。
元のフォルダはバックアップを取っておくと安全です。
種類 | 格納先ディレクトリ |
Windows版(パッケージ/ダウンロード)の場合 | C:\Program Files (x86)\KADOKAWA\RPGMV\Generator |
Windows版(Steam)の場合 | C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\RPG Maker MV\Generator |
Mac版(Steam)の場合 | SteamクライアントでRPG Maker MVのプロパティからローカルファイル > ローカルファイルを閲覧でインストール先が表示される。 そのフォルダにあるRPG Maker MV.appを右クリックしてパッケージの内容を表示を選択。 表示されたフォルダ内のContents/MacOS/Generator |
Generatorフォルダの中身
5つのパーツ(Face, SV, TV, TVD, Variation)用フォルダと、カラー設定用のgradients.pngが格納されています。
各パーツのフォルダにはいずれもMale – 男性、Female – 女性、Kid – 子ども用のパーツを格納するフォルダが格納されています。
ファイルの命名規則
Generatorフォルダ内のファイルは特定の命名規則に従って付けたファイル名によってエディタ上に表示され、設定が可能になります。
デフォルト素材のGenerator/Face/Male/FG_AccA_p01_c1_m013.pngを例に挙げると、以下のようになります。
素材のタイプ
FGの部分は素材のタイプを表し、格納するフォルダごとに設定します。
フォルダ | ファイル名 |
Face | 144×144サイズの顔グラフィックに表示するパーツを格納します。 格納されているファイル名はいずれもFGで始まります。 |
SV | 64×64サイズが9×6個並んだ576×384サイズの戦闘キャラに表示するパーツを格納します。 格納されているファイル名はいずれもSVで始まります。 |
TV | 48×48サイズが3×4個並んだ144×192サイズの歩行キャラに表示するパーツを格納します。 格納されているファイル名はいずれもTVで始まります。 |
TVD | 48×48サイズが3×1個並んだ144×48サイズの倒れキャラに表示するパーツを格納します。 格納されているファイル名はいずれもTVDで始まります。 |
Variation | 64×64サイズのツクールエディタ上での選択に使用されるアイコンを格納します。 格納されているファイル名はいずれもiconで始まります。 |
素材ファイルを追加する場合は、配布元のガイドラインに沿って、または自身の環境に合わせてファイル名の変更が必要になる場合があります。
部位のタイプ
AccAの部分は部位のタイプを表します。
部位 | ファイル名 |
顔 | Face |
前髪 | FrontHair |
後髪 | RearHair1, RearHair2 |
ヒゲ | Beard |
耳 | Ears |
目 | Eyes |
眉 | Eyebrows |
鼻 | Nose |
口 | Mouth |
紋様 | FacialMark |
獣耳 | BeastEars |
尻尾 | Tail |
羽 | Wing |
服 | Clothing1, Clothing2 |
マント | Cloak1, Cloak2 |
装身具1 | AccA |
装身具2 | AccB |
メガネ | Glasses |
素材の番号
p01の部分は素材の番号を表します。
同じ素材は同じ番号になる必要があります。
表示順
c1の部分は表示順を表します。
p01の部分までが同じでcの数値のみ異なる素材は、同じ素材として扱われます。
デフォルトの素材ですと
- FG_AccA_p06_c1_m015.png
- FG_AccA_p06_c2_m014.png
- FG_AccA_p06_c3_m013.png
は一つの素材として扱われています。
また、cの後に数値を記載するのはFaceフォルダの素材のみで、SV, TV, TVDフォルダはcが付くか付かないかのみ、Variationフォルダの素材はcが付きません。
カラー設定
m013の部分はどのようなカラー設定を行えるかを表します。