3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV スクリプト

RPGツクールMV – スクリプトで”武器の増減”を行う方法

投稿日:2020年6月2日 更新日:

こんにちは、今日はRPGツクールMVでイベントコマンドの”スクリプト”から、同じくイベントコマンドの”武器の増減”の処理を行う方法についてまとめていきます。

確認環境

RPGツクールMV Version 1.6.2

武器の増減を行うコード

以下のようなコードにてスクリプトで武器の増減が行えます。

増やす

ex) 武器ID1を2つ増やす

$gameParty.gainItem($dataWeapons[1], 2);

減らす

ex) 武器ID1を1つ減らす

$gameParty.gainItem($dataWeapons[1], -1);

ex) 武器ID1を1つ減らす、所持数が1に満たない場合は装備中の武器も含める

$gameParty.gainItem($dataWeapons[1], -1, true);

変数を用いて増減する

ex)武器ID1を変数ID3の値分増減する

$gameParty.gainItem($dataWeapons[1], $gameVariables.value(3));

コード解説

$gameParty.gainItem関数を使用します。
引数については以下の通りです。

第一引数増減する$dataWeaponsを渡します。
[1]の数字部分にその武器のIDを指定します。
第二引数増減する数値を指定します。
第三引数減らす場合にtrueを指定すると、所持武器が減少数より少なかった場合に、装備中の武器も含めて減少処理を行います。

$dataWeaponsはjs/rpg_managers.jsの18行目に定義されており、データベースの武器で設定したデータが全て格納されています。

イベントコマンド”武器の増減”で呼び出される関数

イベントコマンド”武器の増減”が実行されるときに呼び出される関数は、js/rpg_objects.jsの9604行目に定義されている以下の関数です。

// Change Weapons
Game_Interpreter.prototype.command127 = function() {
    var value = this.operateValue(this._params[1], this._params[2], this._params[3]);
    $gameParty.gainItem($dataWeapons[this._params[0]], value, this._params[4]);
    return true;
};

this._paramsに格納されている値はそれぞれ以下の通りです。

インデックス値の内容
0武器ID
1増やす : 0
減らす : 1
2オペランドが定数 : 0
オペランドが変数 : 1
3オペランドが定数の場合 : 増減する数値
オペランドが変数の場合 : 増減に使用する変数ID
4装備品を含む : true
装備品を含まない : false

-RPGツクールMV, スクリプト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVでピクチャをボタン化するプラグインPictureCallCommonの使い方

本プラグインを有効化すると、プラグインコマンドで任意のピクチャをクリック時に指定したコモンイベントを呼び出すようにすることができます。 このプラグインはトリアコンタン様が制作されたものです。 確認環境 …

no image

RPGツクールMVのランダムエンカウント逃走可否をスイッチで切り替えるプラグインを作る

こんにちは、今日はRPGツクールMVのランダムエンカウントで、逃走できるかどうかをスイッチの値によって切り替えるプラグインの作り方についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Versio …

no image

RPGツクールMVでスクリプトから現在日時を取得する

new Date().getFullYear() new Date().getMonth() new Date().getDate() new Date().getDay() new Date().g …

no image

RPGツクールMV – System.jsonとデータベースの対応表

こんにちは、今日はRPGツクールMVのデータベースで設定できるシステム情報の格納先とエディタ上での設定との対応についてまとめたいと思います。 プロジェクトフォルダ/data/System.json S …

no image

RPGツクールMV – プラグインで使用できるウィンドウクラスまとめ

こんにちは、今日はRPGツクールMVでウィンドウの表示を司るウィンドウクラスについてまとめていきます。 ウィンドウクラスはjs/rpg_windows.jsに定義されており、ゲーム内で表示されるウィン …