3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV

RPGツクールMV – 戦闘画面で発生するLoading Error対応方法

投稿日:

こんにちは、今日はRPGツクールMVの戦闘画面で発生するLoading Errorの対応方法についてまとめていきます。

画面に表示されるエラー内容は以下のようなものです。

Loading Error
Failed to load: img/battlebacks1/DirtFloor.png

確認環境

RPGツクールMV Version 1.6.2

発生原因

原因は表示されている画像(本記事の例の場合DirtFloor.png)の読み込みに失敗しているためです。

該当マップの設定画面を開き、基本設定 > 戦闘背景指定 にチェックが入っているか確認し、入っている場合は画像の設定に進むと現在設定されている画像にカーソルが移動しますが、設定画像が存在しない場合は自動で(なし)にカーソルが移動します。

こちらの画像を適切に設定することでエラーが解消されます。

サンプルマップのロードでも発生

サンプルマップには最初から戦闘背景が指定されているものがありますが、その中で以下に記載の画像についてはデフォルトで作成されるプロジェクトに配置されません。

サンプルマップ名battlebacks1(下半分用画像)battlebacks2(上半分用画像)
鉱山都市DirtFloor
魔王城DirtFloor
小さな町SF_ConcreteSF_Slum
大都市SF_ConcreteSF_City
貿易都市SF_Asphalt3SF_MilitaryBase
スラム街SF_Slum
地下街SF_Sewer
商店街SF_City
市街地SF_Asphalt1SF_City
工場SF_Asphalt2SF_Factory
発電所SF_FactorySF_Factory
軍事施設SF_ConcreteSF_Metal
ビジネス街SF_Asphalt3SF_Company
学校SF_ConcreteSF_Building1
輸送基地SF_Metal2SF_MilitaryBase
研究所SF_Asphalt5SF_DistantView2
SF_MilitaryBase
廃学校SF_Dirt
マーケットSF_Asphalt2SF_Slum
輸送経路SF_Factory
都市郊外SF_Park
公園SF_Park
病院SF_Park
大きな民家1FSF_Gothic2SF_GothicEntrance
大きな民家2FSF_Gothic1SF_GothicRoom
ウェポンショップSF_Metal1
アーマーショップSF_Metal2
ホテル1FSF_Gothic1SF_Building2
ホテル2FSF_Gothic1SF_Building2
オフィス1FSF_CompanySF_Building1
オフィス2FSF_ConcreteSF_Building1
学校 廊下SF_BuildingSF_Building1
学校 教室SF_FlooringSF_School1
下水道SF_ConcreteSF_Sewer
工場SF_Metal1SF_Factory
コンピュータールームSF_CyberSpaceSF_CyberSpace
軍事施設SF_FactorySF_Factory
ガレージSF_Metal1
研究室SF_Hospital
スペースステーションSF_CyberSpaceSF_CyberSpace
古代遺跡SF_Concrete
施設中枢SF_CyberSpaceSF_CyberSpace
カジノSF_Gothic2SF_GothicEntrance
病院SF_ConcreteSF_Hospital

そのためデフォルトの状態からサンプルマップをロードし戦闘を行うとエラーでゲームが停止してしまいます。

ファイル名が「SF」から始まるものについては、RPGツクールMV公式ブログの以下記事の『SF素材が収録されていない』項で言及されています。

DirtFloorについてはサンプルプロジェクトの一部に含まれているのを確認できました。

-RPGツクールMV


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVのキャラクター生成ツール素材追加方法

こんにちは、今日はRPGツクールMVのキャラクター生成ツールで使用される素材の追加方法、格納先、ファイル名の命名規則についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 …

no image

RPGツクールMVでBGMの保存をスクリプトから行う

RPGツクールMVでBGMの保存をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの2ページ目、オーディオ・ビデオ > BGMの保存…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上 …

no image

RPGツクールMVで画面の色調変更をスクリプトから行う

スクリプトコード 第一引数に赤、緑、青、グレーの値の配列を、第二引数に時間を指定します。 $gameScreen.startTint([0,0,0,0], 60); イベントコマンドの内容 { …

no image

RPGツクールMVでフキダシアイコンをループで表示できるプラグインTMBalloonLoopの使い方

プラグインを導入すると、イベントのメモやプラグインコマンドを用いてキャラクターの頭上にフキダシアイコンをループで表示し続けることができます。 このプラグインはtomoaky様が制作されたものです。 確 …

no image

RPGツクールMVで戦闘中に逃走と敗北の可否を切り替える

スクリプトで逃走可、敗北可フラグを操作することで、それぞれ戦闘中に切り替えることができます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3 逃走可 逃走可能にする BattleManage …