3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV

RPGツクールMV – イベントコマンドと内部関数の対応表

投稿日:

こんにちは、今日はRPGツクールMVでイベントに設定したイベントコマンドと、その実際の処理内容が記述されている内部の関数との対応についてまとめていきます。

こちらの処理内容を確認することで、イベントコマンド実行時に具体的にどのような処理が行われているか把握でき、イベントコマンドのスクリプトから同様の処理を行う必要がある際に、一部をコピーすることで同様の処理が行えます。

確認環境

RPGツクールMV Version 1.6.2

イベントコマンドが実行される仕組み

イベントコマンドの実行はプロジェクトのjs/rpg_objects.jsに定義されているGame_Interpreterクラスが行なっています。
こちらのクラスのパラメータ「_list」に現在のイベントの全行が格納され、先頭行から内容を確認、処理の実行を行なうことでイベントを進めていきます。

内部には各イベントコマンドの処理内容を記述した関数が定義されており、現在行のコマンドに対応する関数を呼び出すことで設定された処理を行っています。

イベントコマンドと関数の対応表

メッセージ

イベントコマンド名関数名
文章の表示command101
選択肢の表示command102
選択肢の表示 > XXXのときcommand402
選択肢の表示 > キャンセルのときcommand403
数値入力の処理command103
アイテム選択の処理command104
文章のスクロール表示command105

ゲーム進行

イベントコマンド名関数名
スイッチの操作command121
変数の操作command122
セルフスイッチの操作command123
タイマーの操作command124

フロー制御

イベントコマンド名関数名
条件分岐command111
条件分岐 > それ以外のときcommand411
ループcommand112
ループ > 以上繰り返しcommand413
ループの中断command113
イベント処理の中断command115
コモンイベントcommand117
ラベルcommand118
ラベルジャンプcommand119
注釈command108

パーティ

イベントコマンド名関数名
所持金の増減command125
アイテムの増減command126
武器の増減command127
防具の増減command128
メンバーの入れ替えcommand129

アクター

イベントコマンド名関数名
HPの増減command311
MPの増減command312
TPの増減command326
ステートの変更command313
全回復command314
経験値の増減command315
レベルの増減command316
能力値の増減command317
スキルの増減command318
装備の変更command319
名前の変更command320
職業の変更command321
二つ名の変更command324
プロフィールの変更command325

移動

イベントコマンド名関数名
場所移動command201
乗り物の位置設定command202
イベントの位置設定command203
マップのスクロールcommand204
移動ルートの設定command205
乗り物の乗降command206

キャラクター

イベントコマンド名関数名
透明状態の変更command211
隊列歩行の変更command216
隊列メンバーの集合command217
アニメーションの表示command212
フキダシアイコンの表示command213
イベントの一時消去command214

ピクチャ

イベントコマンド名関数名
ピクチャの表示command231
ピクチャの移動command232
ピクチャの回転command233
ピクチャの色調変更command234
ピクチャの消去command235

タイミング

イベントコマンド名関数名
ウェイトcommand230

画面

イベントコマンド名関数名
画面のフェードアウトcommand221
画面のフェードインcommand222
画面の色調変更command223
画面のフラッシュcommand224
画面のシェイクcommand225
天候の設定command236

オーディオ・ビデオ

イベントコマンド名関数名
BGMの演奏command241
BGMのフェードアウトcommand242
BGMの保存command243
BGMの再開command244
BGSの演奏command245
BGSのフェードアウトcommand246
MEの演奏command249
SEの演奏command250
SEの停止command251
ムービーの再生command261

シーン制御

イベントコマンド名関数名
戦闘の処理command301
戦闘の処理 > 勝ったときcommand601
戦闘の処理 > 逃げたときcommand602
戦闘の処理 > 負けたときcommand603
ショップの処理command302
名前入力の処理command303
メニュー画面を開くcommand351
セーブ画面を開くcommand352
ゲームオーバーcommand353
タイトル画面に戻すcommand354

システム設定

イベントコマンド名関数名
戦闘BGMの変更command132
勝利MEの変更command133
敗北MEの変更command139
乗り物BGMの変更command140
セーブ禁止の変更command134
メニュー禁止の変更command135
エンカウント禁止の変更command136
並び替え禁止の変更command137
ウィンドウカラーの変更command138
アクターの画像変更command322
乗り物の画像変更command323

マップ

イベントコマンド名関数名
マップ名表示の変更command281
タイルセットの変更command282
戦闘背景の変更command283
遠景の変更command284
指定位置の情報取得command285

バトル

イベントコマンド名関数名
敵キャラのHP増減command331
敵キャラのMP増減command332
敵キャラのTP増減command342
敵キャラのステート変更command333
敵キャラの全回復command334
敵キャラの出現command335
敵キャラの変身command336
戦闘アニメーションの表示command337
戦闘行動の強制command339
バトルの中断command340

上級

イベントコマンド名関数名
スクリプトcommand355
プラグインコマンドcommand356

-RPGツクールMV


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

関連記事

no image

RPGツクールMVでサウンドテストを実装するプラグインSceneSoundTestの使い方

このプラグインを導入すると、上の画像のようなサウンドテストシーンを追加することができ、ゲーム中に再生したことのあるオーディオを自由に再生できます。 サウンドテストシーンに表示するオーディオファイルはc …

no image

RPGツクールMVでマップの明るさ変更や灯りを設置できるプラグインMPP_MapLightの使い方

本プラグインを導入すると、マップのメモに特定の書式で設定を記述しマップの明るさを変更、指定箇所に灯りの設置が可能です。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3MPP_MapLight …

no image

RPGツクールMVで制御文字を拡張するプラグインTMTextEscapeの使い方

このプラグインを導入すると、追加される制御文字の項にある制御文字を追加で使用できるようになります。 このプラグインはtomoaky様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV Version …

no image

RPGツクールMV – スクリプトで変数の操作を行う

こんにちは、今日はRPGツクールMVでスクリプトから変数の操作を行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドだと1ページ目、ゲーム進行の変数の操作から行うものです。 確認環境 RPGツクールM …

no image

RPGツクールMVで実績機能を追加するプラグインTorigoya_Achievement2の使い方

本プラグインを有効化すると、簡単に実績機能が追加できます。 このプラグインはRuたん様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3Torigoya_Achievem …