RPGツクールMVでBGMのフェードアウトをスクリプトから行う方法についてまとめていきます。
イベントコマンドの2ページ目、オーディオ・ビデオ > BGMのフェードアウト…と同様の操作を、
イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。
Table of Contents
確認環境
RPGツクールMV Version 1.6.2
スクリプトコード
以下のようにAudioManager.fadeOutBgm関数を呼び出すことでBGMのフェードアウトを行うことができます。
引数には時間の秒数を指定します。
AudioManager.fadeOutBgm(10);
関数の定義箇所
AudioManager.fadeOutBgm関数はjs\rpg_managers.jsの1251行目に定義されています。
イベントコマンドの内容
イベントコマンドのBGMのフェードアウトを追加した場合、内部的には以下のようなデータが挿入されており、
js\rpg_objects.jsの9984行目に定義されているcommand242関数が呼び出され、引数にparametersの値が渡されています。
{"code":242,"indent":0,"parameters":[10]}