3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV スクリプト

RPGツクールMVでマップ名表示の変更をスクリプトから行う

投稿日:2021年3月20日 更新日:

こんにちは、今日はRPGツクールMVでマップ名表示の変更をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。

イベントコマンドの3ページ目、マップ > マップ名表示の変更…と同様の操作を、
イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。

確認環境

RPGツクールMV Version 1.6.2

マップ名表示の変更

マップ名表示

マップの表示名が設定されている場合に、マップ名を表示するように変更します。

$gameMap.enableNameDisplay();

マップ名非表示

マップの表示名が設定されているかに関わらず、マップ名を表示しないように変更します。

$gameMap.disableNameDisplay();

関数の定義箇所

disableNameDisplayはjs\rpg_objects.jsの5497行目に、
enableNameDisplayはjs\rpg_objects.jsの5501行目にそれぞれ定義されています。

イベントコマンドのマップ名表示の変更js\rpg_objects.jsの10054行目に定義されているcommand281を呼び出しており、内部で上記の関数をそれぞれ使用しています。

-RPGツクールMV, スクリプト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

選択肢の項目テキストを変更できるRPGツクールMVプラグインHIME_ConditionalChoiceTextの使い方

このプラグインを導入すると、選択肢の項目テキストをプラグインコマンドやスクリプトで変更できるようになります。 このプラグインはHimeWorks様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV …

no image

RPGツクールMVでフェードインとフェードアウトをスクリプトから行う

RPGツクールMVでフェードインとフェードアウトをスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの2ページ目、画面 > フェードアウト…、画面 > フェードイン…と同様の操作を、イ …

no image

RPGツクールMVのアクター情報をスクリプトから参照or変更する

こんにちは、今日はRPGツクールMVのアクター情報をスクリプトから参照or変更する方法についてまとめていきます。 プロジェクトのjs/rpg_objects.js 3387行目からGame_Actor …

no image

RPGツクールMVでHPの増減をスクリプトから行う

RPGツクールMVでHPの増減をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの1ページ目、アクター > HPの増減…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリ …

no image

RPGツクールMVでエンカウント禁止の変更をスクリプトから行う

イベントコマンドの1ページ目、アクター > エンカウント禁止の変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード 変数$gameSystemに …