3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV プラグイン

戦闘コマンド選択ウィンドウの上に顔グラフィックを表示するRPGツクールMVプラグインBattleActorFaceVisibilityの使い方

投稿日:

このプラグインを導入すると、上の画像のように戦闘コマンドウィンドウの上に現在コマンドを選択しているアクターの顔グラフィックを表示することができます。

このプラグインはトリアコンタン様が制作されたものです。

確認環境

  • RPGツクールMV Version 1.6.3
  • BattleActorFaceVisibility Version 1.6.0

ダウンロード

以下がプラグイン本体へのリンクです。
右クリックして名前を付けてリンク先を保存等からダウンロードし、プロジェクトに配置します。

https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/BattleActorFaceVisibility.js

または、以下のGoogleスプレッドシートにある戦闘中顔グラフィック表示プラグインのダウンロードリンクからダウンロードします。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1BnTyJr3Z1WoW4FMKtvKaICl4SQ5ehL5RxTDSV81oVQc/edit#gid=30581402

使い方

顔グラフィックの代わりに任意のピクチャを表示する

<face_picture:(拡張子を除いたピクチャのファイル名)>

アクターのメモ欄に上記の記述を追加すると、指定したピクチャが表示されるようになります。

顔グラフィックより多きいピクチャを指定した場合は、顔グラフィックと同じサイズに縮小されます。

制御文字「\V[n]」が使用できるため、変数で表示する画像の変更も可能です。

HPの値によって表示する顔グラフィックを切り替え

<face_actor_hp50:5>

アクターのメモ欄に上記のような書式で記述します。

face_actor_hpに続く数値は10%単位でHPの残りパーセントを指定します。
コロンの後にはアクターIDを指定し、そのアクターIDの顔グラフィックが表示されます。

この例ではHPが50%以下になった時、アクターID5の顔グラフィックが表示されます。

特定ステートの場合に顔グラフィックを切り替え

<face_actor_state5:6>

アクターのメモ欄に上記のような書式で記述します。

face_actor_stateに続く数値には対象のステートIDを指定します。
コロンの後にはアクターIDを指定し、そのアクターIDの顔グラフィックが表示されます。

この例ではステートID5になった時、アクターID6の顔グラフィックが表示されます。

ライセンス

MIT

Googleスプレッドシートの概要シートにライセンスについて記載があります。

-RPGツクールMV, プラグイン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

戦闘画面で使用できないスキルを非表示にするRPGツクールMVプラグインHiddenSkillsCannotUseの使い方

戦闘画面でもメニュー画面同様に通常MPが足りない等で使用不可能なスキルも表示自体は行われますが、このプラグインを導入すると使用できないスキルは戦闘画面では非表示になります。 このプラグインはトリアコン …

no image

RPGツクールMVで文章の表示中にSEを鳴らすプラグインMPP_MessageSEの使い方

このプラグインを導入すると、イベントコマンドの文章の表示で文字表示ごとにSEを鳴らすことができます。 このプラグインは木星ペンギン様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV Version …

no image

RPGツクールMVでアニメーションの表示をスクリプトから行う

イベントコマンドの2ページ目、キャラクター > アニメーションの表示…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード 以下のコードでアニメーショ …

no image

RPGツクールMVのタイトル画面をスキップするプラグインYami_SkipTitleの使い方

こんにちは、今日はRPGツクールMVでゲーム起動後、タイトル画面をスキップし、即座にゲームのメイン画面に移行することができるプラグイン、Yami_SkipTitleの使い方についてまとめていきます。 …

no image

RPGツクールMV – スクリプトでスイッチの操作を行う

RPGツクールMVでスクリプトからスイッチの操作を行う方法について記載しています。 イベントコマンドの場合は1ページ目、ゲーム進行 > スイッチの操作から行うものです。 確認環境 RPGツクールMV …