3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV スクリプト

RPGツクールMVでメンバーの入れ替えをスクリプトから行う

投稿日:2021年4月8日 更新日:

イベントコマンドの1ページ目、パーティ > メンバーの入れ替えと同様の操作を、
イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。

スクリプトコード

加える

$gameParty.addActor関数にメンバーに加えたいアクターのIDを指定すると、そのアクターをメンバーに加えることができます。

メンバーに加える際に初期化をしたい場合は、$gameActors.actor関数にアクターIDを渡しアクターのデータを取得、取得したアクターのsetup関数にも同様にアクターのIDを指定すると、初期化を行うことができます。

$gameActors.actor(2).setup(2);
$gameParty.addActor(2);

外す

$gameParty.removeActor関数にメンバーから外したいアクターのIDを指定すると、そのアクターをメンバーから外すことができます。

$gameParty.removeActor(2);

イベントコマンドの内容

イベントコマンドのメンバーの入れ替えを追加した場合、内部的には以下のようなデータが挿入されており、
js\rpg_objects.jsの9619行目に定義されているcommand129関数が呼び出されています。

{"code":129,"indent":0,"parameters":[1,0,false]}

parametersの値の内容は以下の通りです。

インデックス内容
[0]入れ替えを行いたいアクターのID
[1]操作
0 : 加える
1 : 外す
[2]初期化するか
true : する
false : しない

-RPGツクールMV, スクリプト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVでゲーム内時間を追加するプラグインChronusの使い方

本プラグインを導入すると、上のgifのように画面左上に時計が表示され、時間によって画面の色調を変更することで時間の変化を表現でき、天候も時間により自動で変化します。 このプラグインはトリアコンタン様が …

no image

RPGツクールMVでスキルの増減をスクリプトから行う

イベントコマンドの1ページ目、アクター > スキルの増減…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード 覚える acto …

no image

RPGツクールMV – Armors.jsonとデータベースの対応表

RPGツクールMVエディタ上でデータベースの防具で設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Armors.jsonに保存されています。 Armors.jsonは最初の要素がnullで以降は各要 …

no image

スイッチや計算式によりアクターコマンドを封印できるRPGツクールMVプラグインSealActorCommandの使い方

このプラグインを導入すると、アクター、職業、装備品、ステートのメモ欄に指定の書式で記述を追加することで、指定スイッチがONの場合や、指定計算式がtrueの場合に指定アクターコマンドが非表示 / 選択不 …

no image

RPGツクールMVでプレイヤー周囲のイベントにエフェクトを表示するプラグインNearEventSensorの使い方

確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3NearEventSensor Version 3.1.1 ダウンロード 以下のURLにプラグイン本体が置かれているため、右クリックして名前を付 …