3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV プラグイン

RPGツクールMVで並び替えシーンを追加するプラグインSceneFormationの使い方

投稿日:

独自の並び替え用のシーンを追加し、視覚的にパーティ編成を行いやすくすることができます。
また、戦闘参加メンバー人数の変更も可能です。

このプラグインはやな様が制作されたプラグインです。

ダウンロード

以下のページで並び替えシーンのダウンロードリンクからzipファイルをダウンロード、解凍し、SceneFormation.jsをプロジェクトに配置します。

https://w.atwiki.jp/pokotan/pages/3.html

使い方

プラグインを有効化すると、デフォルトでメニューの並び替えがプラグインの並び替えシーンに置き換えられます。

メニューの並び替えをプラグイン独自のシーンに置き換える設定

プラグインパラメータのUse Menu Formation Sceneをfalseに設定すると、メニュー画面の並び替えをツクールデフォルトのものに戻すことができます。

戦闘メンバー最大数を変更

プラグインパラメータのMax Battle Members Sizeで戦闘に参加するメンバー最大数の変更が可能です。

待機メンバー最大数を変更

プラグインパラメータのStand Members Sizeで待機メンバーの最大数が変更可能です。

並び替えシーンをプラグインコマンドから呼び出す

以下のプラグインコマンドで並び替えシーンを開くことができます。

SceneFormation call

-RPGツクールMV, プラグイン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

RPGツクールMVでアクターのバトルコマンドをカスタマイズするプラグインHIME_ActorBattleCommandsの使い方

こんにちは、今日はRPGツクールMVで、アクターのバトルコマンドをカスタマイズすることができるプラグインActor Battle Commandsの使い方についてまとめていきます。 確認環境 RPGツ …

no image

RPGツクールMV – Skills.jsonとデータベースの対応表

RPGツクールMVエディタ上でデータベースのスキルで設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Skills.jsonに保存されています。 Skills.jsonは最初の要素がnullで以降は各 …

no image

RPGツクールMVで画面の色調変更をスクリプトから行う

スクリプトコード 第一引数に赤、緑、青、グレーの値の配列を、第二引数に時間を指定します。 $gameScreen.startTint([0,0,0,0], 60); イベントコマンドの内容 …

no image

RPGツクールMVで変数に小数を格納できるようにするプラグインFloatVariablesの使い方

確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3FloatVariables Version1.1.0(2017/09/15) ダウンロード 以下がプラグイン本体へのリンクです。右クリックして …

no image

RPGツクールMVでMPの増減をスクリプトから行う

RPGツクールMVでMPの増減をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの1ページ目、アクター > MPの増減…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリ …