3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV スクリプト

RPGツクールMVのゲームデータをスクリプトから取得する方法

投稿日:2022年1月12日 更新日:

イベントコマンドの変数の操作オペランド > ゲームデータから取得できるデータを、スクリプトで取得します。

確認環境

  • RPGツクールMV Version 1.6.3

取得方法

アイテム所持数

$dataItems[1]の数値はアイテムIDに置き換えます。

$gameParty.numItems($dataItems[1])

武器所持数

$dataWeapons[1]の数値は武器IDに置き換えます。

$gameParty.numItems($dataWeapons[1])

防具所持数

$dataArmors[1]の数値は防具IDに置き換えます。

$gameParty.numItems($dataArmors[1])

アクター

actor(1)の数値はアクターIDに置き換えます。

レベル

$gameActors.actor(1).level;

経験値

$gameActors.actor(1).currentExp()

HP

$gameActors.actor(1).hp

MP

$gameActors.actor(1).mp

最大HP

$gameActors.actor(1).param(0)

最大MP

$gameActors.actor(1).param(1)

攻撃力

$gameActors.actor(1).param(2)

防御力

$gameActors.actor(1).param(3)

魔法力

$gameActors.actor(1).param(4)

魔法防御

$gameActors.actor(1).param(5)

敏捷性

$gameActors.actor(1).param(6)

$gameActors.actor(1).param(7)

敵キャラ

members()[1]の数値は敵グループの何番目かの値に置き換えます。

HP

$gameTroop.members()[1].hp

MP

$gameTroop.members()[1].mp

最大HP

$gameTroop.members()[1].param(0)

最大MP

$gameTroop.members()[1].param(1)

攻撃力

$gameTroop.members()[1].param(2)

防御力

$gameTroop.members()[1].param(3)

魔法力

$gameTroop.members()[1].param(4)

魔法防御

$gameTroop.members()[1].param(5)

敏捷性

$gameTroop.members()[1].param(6)

$gameTroop.members()[1].param(7)

キャラクター

character(-1)の数値は-1でプレイヤー、0でこのイベント、1以上でそのIDのイベントが対象になります。

this.character(-1).x
this.character(-1).y
this.character(-1).direction()
this.character(-1).screenX()
this.character(-1).screenY()

パーティメンバーのアクターID

members()[1]のカッコ内の数値はパーティ内の何番目かを指定します。

$gameParty.members()[1].actorId();

その他

マップID

$gameMap.mapId()

パーティ人数

$gameParty.size()

所持金

$gameParty.gold()

歩数

$gameParty.steps()

プレイ時間

$gameSystem.playtime()

タイマー

$gameTimer.seconds()

セーブ回数

$gameSystem.saveCount()

戦闘回数

$gameSystem.battleCount()

勝利回数

$gameSystem.winCount()

逃走回数

$gameSystem.escapeCount()

-RPGツクールMV, スクリプト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVでアクターの画像変更をスクリプトから行う

イベントコマンドの3ページ目、アクター > アクターの画像変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード いずれもactor関数の引数には …

no image

RPGツクールMVで職業の変更をスクリプトから行う

イベントコマンドの1ページ目、アクター > 職業の変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード actor関数の引数には名前を変更したい …

no image

RPGツクールMVでマップ名をスクリプトから変更する

RPGツクールMVのマップ名をイベントコマンドのスクリプトから変更する方法について記載しています。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 マップ名の変更方法 以下のように$data …

no image

RPGツクールMVで制御文字を拡張するプラグインTMTextEscapeの使い方

このプラグインを導入すると、追加される制御文字の項にある制御文字を追加で使用できるようになります。 このプラグインはtomoaky様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV Version …

no image

スイッチや計算式によりアクターコマンドを封印できるRPGツクールMVプラグインSealActorCommandの使い方

このプラグインを導入すると、アクター、職業、装備品、ステートのメモ欄に指定の書式で記述を追加することで、指定スイッチがONの場合や、指定計算式がtrueの場合に指定アクターコマンドが非表示 / 選択不 …