3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV プラグイン

RPGツクールMVでマップシーンにHPやMPゲージ顔グラフィック等を表示できるプラグインTMMapHpGaugeの使い方

投稿日:

プラグインを導入すると、マップシーンにHP,MP,TP,任意の変数のゲージ、LV、顔グラフィックを表示することができます。
デフォルトで上の画像の画面左上に表示されているHPゲージ、顔アイコンが表示できます。

このプラグインはtomoakyさんが制作されたものです。

確認環境

  • RPGツクールMV Version 1.6.3
  • TMPlugin – マップHPゲージ ver1.4.4

ダウンロード

現在は以下のGoogle Driveからダウンロード可能です。
リンク先でRPGツクールMV用プラグインを開き、TMMapHpGauge.jsのダウンロード列にあるURLからプラグインをダウンロードします。

https://drive.google.com/drive/folders/144k3lJQaosF0EprOsbQKuIYZlZLiYfgy

使い方

他のゲージも表示する

デフォルトで表示されているHPゲージは、プラグインパラメータのgaugeAで設定されています。

追加でゲージを表示したい場合は、その他のgaugeB, gaugeC, gaugeDを使用して表示したいゲージの設定を行っていきます。
また、ゲージを表示しているウィンドウのサイズ自体の変更も必要になるため、プラグインパラメータのgaugeWindowWidthでウィンドウ幅を、gaugeWindowHeightでウィンドウ高さも変更しておきます。

ゲージの設定値

キー説明
type表示したいゲージのタイプをHP / MP / TP / LV / VNから選択します。
VNを選択すると任意の変数を用いてゲージを表示し、ゲージに表示するラベルも任意の文字列に設定可能です。
xゲージのX座標を指定します。
yゲージのY座標を指定します。
widthゲージの幅を指定します。
heightゲージの高さを指定します。
fontSizeフォントサイズを指定します。
paramtypeVNを設定した場合、ゲージの現在値に使用する変数の番号を指定します。
maxtypeVNを設定した場合、ゲージの最大値に使用する変数の番号を指定します。
nametypeVNを設定した場合、ゲージに表示するパラメータ名の文字列を指定します。
colortypeLVVNを設定した場合、ゲージの色を設定することができます。

顔グラフィックの設定

位置を変更する

プラグインパラメータのfaceOffsetXでX座標、faceOffsetYでY座標を変更可能です。

非表示にする

プラグインパラメータのfaceOffsetXの値を-1000にすると顔グラフィックの描画を行わないようになります。

ステートアイコンの設定

キー説明
stateIconMaxステートアイコンの最大表示個数を設定します。
stateIconXステートアイコンのX座標を指定します。
stateIconYステートアイコンのY座標を指定します。
stateIconScaleステートアイコンの拡大率を指定します。
stateIconOpacityステートアイコンの不透明度を指定します。

-RPGツクールMV, プラグイン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

RPGツクールMVで戦闘BGMの変更をスクリプトから行う

イベントコマンドの1ページ目、アクター > 戦闘BGMの変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード 変数$gameSystemにはGa …

no image

スイッチや計算式によりアクターコマンドを封印できるRPGツクールMVプラグインSealActorCommandの使い方

このプラグインを導入すると、アクター、職業、装備品、ステートのメモ欄に指定の書式で記述を追加することで、指定スイッチがONの場合や、指定計算式がtrueの場合に指定アクターコマンドが非表示 / 選択不 …

no image

RPGツクールMVでイベントにプレイヤー探索機能を付与するプラグインMKR_PlayerSensorの使い方

イベントに視界範囲を持たせることで、ステルスゲームのように敵に見つからないように進んでいくゲームの制作が可能になります。 このプラグインはマンカインドさんが制作されたプラグインです。 デモ マンカイン …

no image

RPGツクールMVのアクター情報をスクリプトから参照or変更する

こんにちは、今日はRPGツクールMVのアクター情報をスクリプトから参照or変更する方法についてまとめていきます。 プロジェクトのjs/rpg_objects.js 3387行目からGame_Actor …

no image

RPGツクールMV – プラグインの作り方

こんにちは、今日はRPGツクールMVでプラグインを作る方法についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 プラグインの雛形サンプル 以下のコードを記述したファイル …