3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV プラグイン

オートセーブを行うRPGツクールMVプラグインTorigoya_SaveCommandの使い方

投稿日:

確認環境

  • RPGツクールMV Version 1.6.3
  • Torigoya_SaveCommand 2019/01/26

ダウンロード

公式サイトのダウンロードの項にあるリンクからダウンロードし、プロジェクトに配置します。

使い方

以下プラグインコマンドにてオートセーブを行えます。
また、ロード、セーブファイルの削除もあります。

最後にセーブまたはロードしたスロットにセーブ

SaveCommand save last

指定スロットにセーブ

SaveCommand save 1

数値をセーブしたいスロット番号に変更すると、そのスロットにセーブを行います。

変数を使用して指定スロットにセーブ

SaveCommand save [1]

数値を使用したい変数の番号に変更すると、その変数の値のスロットにセーブを行います。

-RPGツクールMV, プラグイン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

RPGツクールMVのタイトル画面をスキップするプラグインYami_SkipTitleの使い方

こんにちは、今日はRPGツクールMVでゲーム起動後、タイトル画面をスキップし、即座にゲームのメイン画面に移行することができるプラグイン、Yami_SkipTitleの使い方についてまとめていきます。 …

no image

RPGツクールMVで画面の色調変更をスクリプトから行う

スクリプトコード 第一引数に赤、緑、青、グレーの値の配列を、第二引数に時間を指定します。 $gameScreen.startTint([0,0,0,0], 60); イベントコマンドの内容 …

no image

RPGツクールMVでBGM再生中かどうか判定する

現在再生されているBGMの情報はAudioManager._currentBgmに格納されているため、条件分岐のスクリプトでこの値がnullかどうかの判定を行います。 イベントコマンドの条件分岐を追加 …

no image

RPGツクールMV – System.jsonとデータベースの対応表

こんにちは、今日はRPGツクールMVのデータベースで設定できるシステム情報の格納先とエディタ上での設定との対応についてまとめたいと思います。 プロジェクトフォルダ/data/System.json S …

no image

RPGツクールMVのランダムエンカウント逃走可否をスイッチで切り替えるプラグインを作る

こんにちは、今日はRPGツクールMVのランダムエンカウントで、逃走できるかどうかをスイッチの値によって切り替えるプラグインの作り方についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Versio …