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RPGツクールMV プラグイン

指定スイッチと変数を他セーブデータと共有するRPGツクールMVプラグインUTA_CommonSaveの使い方

投稿日:

このプラグインを導入すると、プラグインパラメータで指定したスイッチ、変数の値が各セーブデータ間で共有されるようになります。

このプラグインは赤月 智平様が制作されたプラグインです。

確認環境

  • RPGツクールMV Version 1.6.3
  • UTA_CommonSave Version 1.20

ダウンロード

以下がプラグイン本体へのリンクです。
右クリックして名前を付けてリンク先を保存等からダウンロードし、プロジェクトに配置します。

https://raw.githubusercontent.com/t-akatsuki/UTA_CommonSaveMV/master/UTA_CommonSave.js

または以下の公式サイトでもダウンロードが可能で、プラグインの説明も記載されています。

https://www.utakata-no-yume.net/gallery/plugin/tkmv/cmn_save/

使い方

プラグインパラメータのTarget Switchesに共有したいスイッチIDを、Target Variablesに共有したい変数IDをしていします。

いずれも複数指定する場合はカンマ区切りで、ハイフンを用いて範囲指定も可能です。

以下の例ではTarget Switchesに設定した場合、ID1~10までと、20、30のスイッチが他セーブデータと共有になります。

1-10,20,30

共有セーブデータの自動セーブロードをOFFにする

プラグインパラメータのIs Autoをfalseにするとゲームをセーブロードするタイミングで共有セーブデータのセーブロードをしないようになります。

自動セーブロードをOFFにした場合は、プラグインコマンドのCommonSave saveでセーブ、CommonSave loadでロードを行うことができます。

ゲームオーバー時に共有セーブデータをセーブする

プラグインパラメータのAuto on Gameoverをtrueにすると、ゲームオーバー時に共有セーブデータのセーブを行うようになります。

ライセンス

MIT

利用規約
https://www.utakata-no-yume.net/gallery/plugin/tkmv/#license

同一作者プラグイン

-RPGツクールMV, プラグイン


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