3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

Unity

簡易逆ジオコーディングサービスをUnityで使う

投稿日:

農研機構が提供しているWebサービス、簡易逆ジオコーディングサービスをUnityから使用してみます。
https://aginfo.cgk.affrc.go.jp/rgeocode/index.html.ja

確認環境

Unity 2019.4.28f1

コード

以下のスクリプトをアクティブなオブジェクトにアタッチして再生すると、受け取ったレスポンスの内容、都道府県コード、都道府県名をコンソールに出力します。

レスポンスはデフォルトのXML形式で受け取り、XDocumentでパースしてデータにアクセスしています。

変数keyValuePairsでリクエストパラメータを設定しているため、lat, lonを変更で別の場所の情報が取得できます。

using Mapbox.Unity.Location;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Xml.Linq;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Networking;

public class ReverseGeocoding : MonoBehaviour
{
	const string ApiUrl = "https://aginfo.cgk.affrc.go.jp/ws/rgeocode.php";

	void Start()
	{
			string requestUrl = ApiUrl;

			Dictionary<string, string> keyValuePairs = new Dictionary<string, string>();
			keyValuePairs["lat"] = "34.6";
			keyValuePairs["lon"] = "133";
			keyValuePairs["ax"] = "10";
			keyValuePairs["ar"] = "1000";
			keyValuePairs["opt"] = "jpr";

			if (keyValuePairs.Count > 0)
			{
				string paramJoinedStr = string.Join("&", keyValuePairs.Select(pair => string.Format("{0}={1}", pair.Key, pair.Value)));
				requestUrl = string.Format("{0}?{1}", requestUrl, paramJoinedStr);
			}

			StartCoroutine(GetRequest(requestUrl));
		}
	}

	IEnumerator GetRequest(string uri)
	{
		using (UnityWebRequest webRequest = UnityWebRequest.Get(uri))
		{
			yield return webRequest.SendWebRequest();

			if (webRequest.isNetworkError)
			{
				Debug.Log("Error: " + webRequest.error);
			}
			else
			{
				Debug.Log("Received: " + webRequest.downloadHandler.text);

				XDocument xml = XDocument.Parse(webRequest.downloadHandler.text);
				XNamespace nsSys = "http://aginfo.cgk.affrc.go.jp/ts";

				XElement rgeocode = xml.Element(nsSys + "rgeocode");
				if (rgeocode != null)
				{
					XElement result = rgeocode.Element(nsSys + "result");
					if (result != null)
					{
						XElement prefecture = result.Element(nsSys + "prefecture");
						if (prefecture != null)
						{
							XElement pcode = prefecture.Element(nsSys + "pcode");
							if (pcode != null)
							{
								Debug.Log("pcode.Value : " + pcode.Value);
							}
							XElement pname = prefecture.Element(nsSys + "pname");
							if (pname != null)
							{
								Debug.Log("pname.Value : " + pname.Value);
							}
						}
					}
				}
			}
		}
	}
}

リンク

Webサービス ご使用条件 / Finds.jp
https://aginfo.cgk.affrc.go.jp/info/ws_tou.html.ja

Networking.UnityWebRequest-Get – Unity スクリプトリファレンス
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Networking.UnityWebRequest.Get.html

XDocument.Parse メソッド (System.Xml.Linq) | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.xml.linq.xdocument.parse?view=net-5.0

-Unity


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Unity – UIのButtonにイベントを設定する方法まとめ

こんにちは、今日はUnityでUIのButtonクリック時に発生するイベントを設定する方法についてまとめていきます。 HierarchyウィンドウからCreate > UI > Buttonを選択や、 …

no image

UnityでIMGUIのウィンドウを表示するGUI.Windowの使い方

こんにちは、今日はUnityでIMGUIのウィンドウを表示するGUI.Windowの使い方についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 GUI.Windowの使い方 以下の …

no image

UnityのGUI.Labelのサイズを取得する

こんにちは、今日はUnityのGUI.Labelのサイズを取得する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 GUI.Labelのサイズを取得する string st …

no image

Unity – コルーチンの使い方

こんにちは、今日はUnityでコルーチンの使い方についてまとめていきます。 コルーチンは関数の実行途中で中断し、指定時間経過後等の条件で再開できる関数のようなものです。 詳細については公式マニュアルの …

no image

Unityの再生・停止・ステップ実行のショートカットキー

こんにちは、今日はUnityの再生・停止・ステップ実行のショートカットキーについてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 再生・停止・ステップ実行のショートカットキー ゲーム …