3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

Unity

Unityでマウスオーバーしているウィンドウを最大化するショートカットキー

投稿日:

こんにちは、今日はUnityでマウスオーバーしているウィンドウを最大化するショートカットキーについてまとめていきます。

確認環境

Unity 2018.4.15f1

マウスオーバーしているウィンドウを最大化する

Unityエディタ上でShiftを押しながらスペースを押すと、現在マウスオーバーしているウィンドウを最大化することができます。

再生中のGameビューの最大化

前述のショートカットキーでウィンドウの最大化が切り替えられますが、再生中のGameビューは最大化が行えません。

Gameビューにもショートカットが適用できるようにスクリプトを記述します。

以下のコードを有効なオブジェクトのUpdate等、毎ループ実行される個所に張り付けると、再生中のGameビューの最大化も行うことができます。

#if UNITY_EDITOR
if (EditorApplication.isPlaying && Input.GetKey(KeyCode.LeftShift) && Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
{
    if(EditorWindow.mouseOverWindow)
    {
        EditorWindow.mouseOverWindow.maximized = !EditorWindow.mouseOverWindow.maximized;
    }
}
#endif

リンク

EditorWindow-mouseOverWindow – Unity スクリプトリファレンス
https://docs.unity3d.com/ja/2019.4/ScriptReference/EditorWindow-mouseOverWindow.html

-Unity


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

Unity2019でMapboxを使用する

確認環境 Unity Version 2019.4.28f1mapbox-unity-sdk_v2.1.1 Unity2020で使用する場合の記事は以下です。 Unity2020でMapboxを使用す …

no image

Unityの再生・停止・ステップ実行のショートカットキー

こんにちは、今日はUnityの再生・停止・ステップ実行のショートカットキーについてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 再生・停止・ステップ実行のショートカットキー ゲーム …

no image

Unityでカスタムのdefineを追加する方法

こんにちは、今日はUnityでカスタムのdefineを追加する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 カスタムのdefineを追加する UnityのメニューのEd …

no image

Unityで数値を指定範囲に収める

確認環境 Unity 2018.4.15f1 数値を指定範囲に収める Clamp public static int Clamp(int value, int min, int max); publi …

no image

UnityのGUI.Labelのサイズを取得する

こんにちは、今日はUnityのGUI.Labelのサイズを取得する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 GUI.Labelのサイズを取得する string st …