こんにちは、今日はUnityのメモリ使用量をスクリプトで取得する方法についてまとめていきます。
目次
確認環境
Unity 2018.4.15f1
メモリ使用量取得
Unityがシステムから予約しているメモリ総量
Profiler.GetTotalReservedMemoryLong()
Unity内部アロケーターが割り当てているメモリ量
システムから予約しているメモリの内、実際にUnityの内部アロケーターによって使用されているメモリ量を取得できます。
Profiler.GetTotalAllocatedMemoryLong()
未使用メモリ量
システムから予約しているメモリの内、未使用のメモリ量を取得できます。
Profiler.GetTotalUnusedReservedMemoryLong()
リンク
Unity – Scripting API: Profiling.Profiler.GetTotalReservedMemoryLong
https://docs.unity3d.com/2018.4/Documentation/ScriptReference/Profiling.Profiler.GetTotalReservedMemoryLong.html
Unity – Scripting API: Profiling.Profiler.GetTotalAllocatedMemoryLong
https://docs.unity3d.com/2018.4/Documentation/ScriptReference/Profiling.Profiler.GetTotalAllocatedMemoryLong.html
Unity – Scripting API: Profiling.Profiler.GetTotalUnusedReservedMemoryLong
https://docs.unity3d.com/2018.4/Documentation/ScriptReference/Profiling.Profiler.GetTotalUnusedReservedMemoryLong.html