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RPGツクールMV – Skills.jsonとデータベースの対応表

投稿日:2020年4月28日 更新日:

RPGツクールMVエディタ上でデータベースのスキルで設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Skills.jsonに保存されています。

Skills.jsonは最初の要素がnullで以降は各要素に単一のスキルのデータが格納されています。

一つのデータを整形すると以下のようになります。

{
	"id":1,
	"animationId":-1,
	"damage":{
		"critical":true,
		"elementId":-1,
		"formula":"a.atk * 4 - b.def * 2",
		"type":1,
		"variance":20
	},
	"description":"",
	"effects":[
		{
			"code":21,
			"dataId":0,
			"value1":1,
			"value2":0
		}
	],
	"hitType":1,
	"iconIndex":76,
	"message1":"の攻撃!",
	"message2":"",
	"mpCost":0,
	"name":"攻撃",
	"note":"スキル1番は[攻撃]コマンドを\n選択したときに使用されます。",
	"occasion":1,
	"repeats":1,
	"requiredWtypeId1":0,
	"requiredWtypeId2":0,
	"scope":1,
	"speed":0,
	"stypeId":0,
	"successRate":100,
	"tpCost":0,
	"tpGain":10
}

jsonデータのキーとエディタの設定欄対応表

idスキル一覧に表示されている番号
animationId発動 > アニメーション
damageダメージ
description基本設定 > 説明
effects使用効果
hitType発動 > 命中タイプ
0 : 必中
1 : 物理攻撃
2 : 魔法攻撃
iconIndex基本設定 > アイコン
message1メッセージ1行目
message2メッセージ2行目
mpCost基本設定 > 消費MP
name基本設定 > 名前
noteメモ
occasion基本設定 > 使用可能時
0 : 常時
1 : バトル画面
2 : メニュー画面
3 : 使用不可
repeats発動 > 連続回数
requiredWtypeId1必要武器  > 武器タイプ1
requiredWtypeId2必要武器 > 武器タイプ2
scope基本設定 > 範囲
speed発動 > 速度補正
stypeId基本設定 > スキルタイプ
successRate発動 > 成功率
tpCost基本設定 > 消費TP
tpGain発動 > 得TP

-RPGツクールMV


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