3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV

RPGツクールMV – Items.jsonとデータベースの対応表

投稿日:2020年4月29日 更新日:

RPGツクールMVエディタ上でデータベースのアイテムで設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Items.jsonに保存されています。

Items.jsonは最初の要素がnullで以降は各要素に単一のアイテムのデータが格納されています。

一つのデータを整形すると以下のようになります。

{
	"id":1,
	"animationId":41,
	"consumable":true,
	"damage":{
		"critical":false,
		"elementId":0,
		"formula":"0",
		"type":0,
		"variance":20
	},
	"description":"",
	"effects":[
		{
			"code":11,
			"dataId":0,
			"value1":0,
			"value2":500
		}
	],
	"hitType":0,
	"iconIndex":176,
	"itypeId":1,
	"name":"ポーション",
	"note":"",
	"occasion":0,
	"price":50,
	"repeats":1,
	"scope":7,
	"speed":0,
	"successRate":100,
	"tpGain":0
}

jsonデータのキーとエディタの設定欄対応表

idアイテム一覧に表示されている番号
animationId発動 > アニメーション
consumable基本設定 > 消耗
true : する
false : しない
damageダメージ
description基本設定 > 説明
effects使用効果
hitType
iconIndex基本設定 > アイコン
itypeId
name基本設定 > 名前
noteメモ
occasion基本設定 > 使用可能時
price基本設定 > 価格
repeats発動 > 連続回数
scope基本設定 > 範囲
speed発動 > 速度補正
successRate発動 > 成功率
tpGain発動 > 得TP

-RPGツクールMV


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVで経験値の増減をスクリプトから行う

RPGツクールMVで経験値の増減をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの1ページ目、アクター > 経験値の増減…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > ス …

no image

RPGツクールMV – プラグインのパラメータ設定方法まとめ

こんにちは、今日はRPGツクールMVでプラグインを作る際に使用するパラメータの設定方法についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 パラメータ共通の書式 以下が …

no image

RPGツクールMVでメッセージのスキップやオートを実装するプラグインMessageSkipの使い方

オート スキップ このプラグインを導入すると、イベントコマンドの文章の表示で表示するメッセージのスキップ、オート状態への変更が可能になります。 このプラグインはトリアコンタン様が制作されたものです。 …

no image

スイッチや計算式によりアクターコマンドを封印できるRPGツクールMVプラグインSealActorCommandの使い方

このプラグインを導入すると、アクター、職業、装備品、ステートのメモ欄に指定の書式で記述を追加することで、指定スイッチがONの場合や、指定計算式がtrueの場合に指定アクターコマンドが非表示 / 選択不 …

no image

RPGツクールMVでメンバーの入れ替えをスクリプトから行う

イベントコマンドの1ページ目、パーティ > メンバーの入れ替え…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード 加える $gameParty.a …