3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV

RPGツクールMV – Skills.jsonとデータベースの対応表

投稿日:2020年4月28日 更新日:

RPGツクールMVエディタ上でデータベースのスキルで設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Skills.jsonに保存されています。

Skills.jsonは最初の要素がnullで以降は各要素に単一のスキルのデータが格納されています。

一つのデータを整形すると以下のようになります。

{
	"id":1,
	"animationId":-1,
	"damage":{
		"critical":true,
		"elementId":-1,
		"formula":"a.atk * 4 - b.def * 2",
		"type":1,
		"variance":20
	},
	"description":"",
	"effects":[
		{
			"code":21,
			"dataId":0,
			"value1":1,
			"value2":0
		}
	],
	"hitType":1,
	"iconIndex":76,
	"message1":"の攻撃!",
	"message2":"",
	"mpCost":0,
	"name":"攻撃",
	"note":"スキル1番は[攻撃]コマンドを\n選択したときに使用されます。",
	"occasion":1,
	"repeats":1,
	"requiredWtypeId1":0,
	"requiredWtypeId2":0,
	"scope":1,
	"speed":0,
	"stypeId":0,
	"successRate":100,
	"tpCost":0,
	"tpGain":10
}

jsonデータのキーとエディタの設定欄対応表

idスキル一覧に表示されている番号
animationId発動 > アニメーション
damageダメージ
description基本設定 > 説明
effects使用効果
hitType発動 > 命中タイプ
0 : 必中
1 : 物理攻撃
2 : 魔法攻撃
iconIndex基本設定 > アイコン
message1メッセージ1行目
message2メッセージ2行目
mpCost基本設定 > 消費MP
name基本設定 > 名前
noteメモ
occasion基本設定 > 使用可能時
0 : 常時
1 : バトル画面
2 : メニュー画面
3 : 使用不可
repeats発動 > 連続回数
requiredWtypeId1必要武器  > 武器タイプ1
requiredWtypeId2必要武器 > 武器タイプ2
scope基本設定 > 範囲
speed発動 > 速度補正
stypeId基本設定 > スキルタイプ
successRate発動 > 成功率
tpCost基本設定 > 消費TP
tpGain発動 > 得TP

-RPGツクールMV


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVでタイマーの操作をスクリプトから行う

イベントコマンドの2ページ目、キャラクター > タイマーの操作…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード 以下のコードでタイマーの操作をす …

no image

RPGツクールMVでリングコマンドを実装するプラグインTMRingCommandの使い方

このプラグインを導入すると、マップシーンで上のgifのようなリングコマンドを追加できます。 このプラグインはtomoaky様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6 …

no image

RPGツクールMVでスクリプトからマップ上のイベントを初期位置に戻す

確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3 スクリプト let events = $gameMap.events(); for(let i = 0; i < events.leng …

no image

RPGツクールMVで画面のシェイクをスクリプトから行う

RPGツクールMVで画面のシェイクをスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの2ページ目、画面 > 画面のシェイク…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > ス …

no image

RPGツクールMV – タイトル画面のコマンドウィンドウ位置を変更するプラグインTitleCommandPositionの使い方

こんにちは、今日はRPGツクールMVのタイトル画面のコマンドウィンドウ位置を変更するプラグインのTitleCommandPositionの使い方についてまとめていきます。 こちらは新規プロジェクトにデ …