3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV

RPGツクールMV – Classes.jsonとデータベースの対応表

投稿日:2020年4月27日 更新日:

RPGツクールMVエディタ上でデータベース > 職業で設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Classes.jsonに保存されています。

Classes.jsonは最初の要素がnullで以降は各要素に単一の職業のデータが格納されており、一つのデータを整形すると以下のようになります。

{
	"id":1,
	"expParams":[30,20,30,30],
	"traits":[
		{"code":23,"dataId":0,"value":1},
		{"code":22,"dataId":0,"value":0.95},
		{"code":22,"dataId":1,"value":0.05},
		{"code":22,"dataId":2,"value":0.04},
		{"code":41,"dataId":1,"value":0},
		{"code":51,"dataId":2,"value":0},
		{"code":52,"dataId":1,"value":0},
		{"code":52,"dataId":3,"value":0},
		{"code":52,"dataId":5,"value":0}
	],
	"learnings":[
		{"level":1,"note":"","skillId":8},
		{"level":1,"note":"","skillId":10}
	],
	"name":"勇者",
	"note":"",
	"params":[
		[1,450,500,550,600,650,700,750,800,850,900,950,1000,1050,1100,1150,1200,1250,1300,1350,1400,1450,1500,1550,1600,1650,1700,1750,1800,1850,1900,1950,2000,2050,2100,2150,2200,2250,2300,2350,2400,2450,2500,2550,2600,2650,2700,2750,2800,2850,2900,2950,3000,3050,3100,3150,3200,3250,3300,3350,3400,3450,3500,3550,3600,3650,3700,3750,3800,3850,3900,3950,4000,4050,4100,4150,4200,4250,4300,4350,4400,4450,4500,4550,4600,4650,4700,4750,4800,4850,4900,4950,5000,5050,5100,5150,5200,5250,5300,5350],
		[0,90,100,110,120,130,140,150,160,170,180,190,200,210,220,230,240,250,260,270,280,290,300,310,320,330,340,350,360,370,380,390,400,410,420,430,440,450,460,470,480,490,500,510,520,530,540,550,560,570,580,590,600,610,620,630,640,650,660,670,680,690,700,710,720,730,740,750,760,770,780,790,800,810,820,830,840,850,860,870,880,890,900,910,920,930,940,950,960,970,980,990,1000,1010,1020,1030,1040,1050,1060,1070],
		[1,16,18,19,20,21,23,24,25,26,28,29,30,31,33,34,35,36,38,39,40,41,43,44,45,46,48,49,50,51,53,54,55,56,58,59,60,61,63,64,65,66,68,69,70,71,73,74,75,76,77,79,80,81,82,84,85,86,87,89,90,91,92,94,95,96,97,99,100,101,102,104,105,106,107,109,110,111,112,114,115,116,117,119,120,121,122,124,125,126,127,129,130,131,132,134,135,136,137,138],
		[0,16,18,19,20,21,23,24,25,26,28,29,30,31,33,34,35,36,38,39,40,41,43,44,45,46,48,49,50,51,53,54,55,56,58,59,60,61,63,64,65,66,68,69,70,71,73,74,75,76,77,79,80,81,82,84,85,86,87,89,90,91,92,94,95,96,97,99,100,101,102,104,105,106,107,109,110,111,112,114,115,116,117,119,120,121,122,124,125,126,127,129,130,131,132,134,135,136,137,138],
		[0,16,18,19,20,21,23,24,25,26,28,29,30,31,33,34,35,36,38,39,40,41,43,44,45,46,48,49,50,51,53,54,55,56,58,59,60,61,63,64,65,66,68,69,70,71,73,74,75,76,77,79,80,81,82,84,85,86,87,89,90,91,92,94,95,96,97,99,100,101,102,104,105,106,107,109,110,111,112,114,115,116,117,119,120,121,122,124,125,126,127,129,130,131,132,134,135,136,137,138],
		[0,16,18,19,20,21,23,24,25,26,28,29,30,31,33,34,35,36,38,39,40,41,43,44,45,46,48,49,50,51,53,54,55,56,58,59,60,61,63,64,65,66,68,69,70,71,73,74,75,76,77,79,80,81,82,84,85,86,87,89,90,91,92,94,95,96,97,99,100,101,102,104,105,106,107,109,110,111,112,114,115,116,117,119,120,121,122,124,125,126,127,129,130,131,132,134,135,136,137,138],
		[0,32,35,37,40,42,45,47,50,52,55,57,60,62,65,67,70,72,75,77,80,82,85,87,90,92,95,97,100,102,105,107,110,112,115,117,120,122,125,127,130,132,135,137,140,142,145,147,150,152,155,157,160,162,165,167,170,172,175,177,180,182,185,187,190,192,195,197,200,202,205,207,210,212,215,217,220,222,225,227,230,232,235,237,240,242,245,247,250,252,255,257,260,262,265,267,270,272,275,277],
		[0,32,35,37,40,42,45,47,50,52,55,57,60,62,65,67,70,72,75,77,80,82,85,87,90,92,95,97,100,102,105,107,110,112,115,117,120,122,125,127,130,132,135,137,140,142,145,147,150,152,155,157,160,162,165,167,170,172,175,177,180,182,185,187,190,192,195,197,200,202,205,207,210,212,215,217,220,222,225,227,230,232,235,237,240,242,245,247,250,252,255,257,260,262,265,267,270,272,275,277]
	]
}

jsonデータのキーとエディタの設定欄対応表

キーエディタ上での設定、表示箇所
id職業一覧に表示されている番号
expParams基本設定 > 経験値曲線
基本値、補正値、増加度A、増加度Bの順に値が格納された配列です。
traits特徴
learnings習得するスキル
{“level”:1,”note”:””,”skillId”:8}
levelはレベル、noteはメモ、skillIdはスキルに設定したスキルのIDが対応しています。
name基本設定 > 名前
noteメモ
params能力値曲線
最大HP、最大MP、攻撃力、防御力、魔法力、魔法防御、敏捷性、運の各レベルでの値が格納された配列がそれぞれ格納されています。

-RPGツクールMV


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVで画面のシェイクをスクリプトから行う

RPGツクールMVで画面のシェイクをスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの2ページ目、画面 > 画面のシェイク…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > ス …

no image

RPGツクールMV – テストプレイで使用できるデバッグ機能まとめ

こんにちは、今日はRPGツクールMVのテストプレイで使用できるデバッグ機能についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 機能一覧 以下の機能が使用可能です。 ノ …

no image

RPGツクールMVでイベントにプレイヤー探索機能を付与するプラグインMKR_PlayerSensorの使い方

イベントに視界範囲を持たせることで、ステルスゲームのように敵に見つからないように進んでいくゲームの制作が可能になります。 このプラグインはマンカインドさんが制作されたプラグインです。 デモ マンカイン …

no image

RPGツクールMVで戦闘中に逃走と敗北の可否を切り替える

スクリプトで逃走可、敗北可フラグを操作することで、それぞれ戦闘中に切り替えることができます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3 逃走可 逃走可能にする BattleManage …

no image

RPGツクールMVでマップの明るさ変更や灯りを設置できるプラグインMPP_MapLightの使い方

本プラグインを導入すると、マップのメモに特定の書式で設定を記述しマップの明るさを変更、指定箇所に灯りの設置が可能です。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3MPP_MapLight …