このプラグインを導入すると、マップタッチ時のキャラクターの移動に関する仕様を指定のタイプから選択することができるようになります。
このプラグインはトリアコンタン様が制作されたものです。
Table of Contents
確認環境
- RPGツクールMV Version 1.6.3
- ChangeMapTouchPolicy Version 1.1.0(2018/03/01更新)
ダウンロード
以下がプラグイン本体へのリンクです。
右クリックして名前を付けてリンク先を保存等からダウンロードし、プロジェクトに配置します。
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/ChangeMapTouchPolicy.js
または、以下のGoogleスプレッドシートにあるマップタッチ仕様変更プラグインのダウンロードリンクからダウンロードします。
使い方
タッチ時の移動仕様の初期値設定
プラグインパラメータの仕様レベル初期値で初期状態の移動仕様を設定します。
設定可能な値は以下の通りです。
設定値 | 仕様 |
1 : 無効 | マップをタッチしても移動しない |
2 : 簡易 | マップをタッチすると一歩だけ移動し、 その後もマップをタッチし続けている間移動する |
3 : 通常 | デフォルトの動作のマップをタッチした位置に移動する |
4 : 過剰 | マップをタッチするとカーソルがある位置に移動し続けるようになる 再度タッチで解除 |
ゲーム中にタッチ時の移動仕様を変更する
CHANGE_MTP 3
プラグインコマンドのCHANGE_MTPに仕様レベルの値を渡すと、その仕様レベルに変更することができます。
上記の例では移動仕様のレベルが3 : 通常になり、デフォルトのタッチ時の仕様になります。
マップタッチ時に強制ダッシュしないようにする
プラグインパラメータの強制ダッシュ無効をONにすると、通常マップをタッチして移動する際は強制的にダッシュ状態になるものが、ダッシュ状態にならずShiftキーを押している間のみダッシュするようになります。
ライセンス
MIT
Googleスプレッドシートの概要シートにライセンスについて記載があります。