3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV

RPGツクールMV – Actors.jsonとデータベースの対応表

投稿日:2020年4月24日 更新日:

RPGツクールMVエディタ上でデータベースのアクターで設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Actors.jsonに保存されています。

Actors.jsonは最初の要素がnullで以降は各要素に単一のアクターのデータが格納されています。

一つのデータを整形すると以下のようになります。

{
	"id":1,
	"battlerName":"Actor1_1",
	"characterIndex":0,
	"characterName":"Actor1",
	"classId":1,
	"equips":[1,1,2,3,0],
	"faceIndex":0,
	"faceName":"Actor1",
	"traits":[],
	"initialLevel":1,
	"maxLevel":99,
	"name":"ハロルド",
	"nickname":"",
	"note":"",
	"profile":""
}

jsonデータのキーとエディタの設定欄対応表

上記のActors.jsonのキーとエディタ上でデータベースの設定を行う場合の対応は以下の通りです。

idアクター一覧に表示されている番号
battlerName画像 > [SV]戦闘キャラ
characterIndex画像 > 歩行キャラ
設定した画像内の何番目か
characterName画像 > 歩行キャラ
classId基本設定 > 職業
equips初期装備
faceIndex画像 > 顔
設定した画像内の何番目か
faceName画像 > 顔
traits特徴
initialLevel基本設定 > 初期レベル
maxLevel基本設定 > 最大レベル
name基本設定 > 名前
nickname基本設定 > 二つ名
noteメモ
profile基本設定 > プロフィール

-RPGツクールMV


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVでHPやアイテムを消費するスキルを設定できるプラグインTMSkillCostExの使い方

このプラグインを導入すると、通常MP、TPを消費するスキルに、HP、アイテム、経験値、お金、変数の値をコストに設定することができます。 このプラグインはtomoaky様が制作されたものです。 確認環境 …

no image

RPGツクールMV – 自作プラグインでマップ画面に独自のウィンドウを表示する

こんにちは、今日はRPGツクールMVの自作プラグインでマップ画面に独自のウィンドウを表示する方法についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 マップ画面開始時の …

no image

セーブデータを単一にするRPGツクールMVプラグインUseOnlyOneSaveの使い方

このプラグインを導入すると、セーブやロード時にファイルを選択する画面がスキップされ、ファイル1が自動で使用されるようになり、メニューからセーブを行った際には上の画像のようなセーブ完了の旨を知らせるウィ …

no image

RPGツクールMVの用語をスクリプトで変更する

こんにちは、今日は データベース > 用語 から設定できるゲーム内各所で使用される用語について、ゲーム中で動的に変更する方法についてまとめていきます。 本記事ではイベントコマンドのスクリプトを使 …

no image

RPGツクールMV – エディタのテーマ変更方法

こんにちは、今日はRPGツクールMVエディタのテーマを変更する方法についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 テーマの変更方法 Windows版の場合 ツール …