3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV

RPGツクールMV – Weapons.jsonとデータベースの対応表

投稿日:2020年4月25日 更新日:

RPGツクールMVエディタ上でデータベースの武器で設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Weapons.jsonに保存されています。

Weapons.jsonは最初の要素がnullで以降は各要素に単一の武器のデータが格納されています。

一つのデータを整形すると以下のようになります。

{
	"id":1,
	"animationId":6,
	"description":"",
	"etypeId":1,
	"traits":[
		{"code":31,"dataId":1,"value":0},
		{"code":22,"dataId":0,"value":0}
	],
	"iconIndex":97,
	"name":"剣",
	"note":"",
	"params":[0,0,10,0,0,0,0,0],
	"price":500,
	"wtypeId":2
}

jsonデータのキーとエディタの設定欄対応表

id武器一覧に表示されている番号
animationId基本設定 > アニメーション
description基本設定 > 説明
etypeId武器の場合は1固定でエディタからは変更できません。
防具の場合は基本設定 > 装備タイプから変更可能です。
traits特徴
iconIndex基本設定 > アイコン
name基本設定 > 名前
noteメモ
params能力変化量
price基本設定 > 価格
wtypeId基本設定 > 武器タイプ

-RPGツクールMV


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVでアイテムを所持しているかをスクリプトから判定する

指定IDのアイテムを所持しているか $gameParty.hasItem( $dataItems[1] ); $dataItems[1]の数値の部分は判定したいアイテムのIDを指定します。 …

no image

隠し通路を実装できるRPGツクールMVプラグインMPP_HiddenPassageの使い方

このプラグインを導入すると、上の画像の左にある大部屋から右にある小部屋への隠し通路をリージョン設定で作成することができます。 このプラグインは木星ペンギン様が制作されたものです。 確認環境 RPGツク …

no image

RPGツクールMVで画面のフラッシュをスクリプトから行う

RPGツクールMVで画面のフラッシュをスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの2ページ目、画面 > 画面のフラッシュ…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > …

no image

RPGツクールMVで並び替えシーンを追加するプラグインSceneFormationの使い方

独自の並び替え用のシーンを追加し、視覚的にパーティ編成を行いやすくすることができます。また、戦闘参加メンバー人数の変更も可能です。 このプラグインはやな様が制作されたプラグインです。 ダウンロード 以 …

no image

RPGツクールMVで透明状態の変更をスクリプトから行う

イベントコマンドの2ページ目、キャラクター > 透明状態の変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード ON 以下のコードで透明状態をO …