3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV プラグイン

RPGツクールMVでアクターのバトルコマンドから直接スキルを使用するプラグインHIME_BattleCommandUseSkillの使い方

投稿日:2020年9月2日 更新日:

こんにちは、今日はRPGツクールMVで、アクターのバトルコマンドから直接スキルを使用することができるプラグインHIME_BattleCommandUseSkillの使い方についてまとめていきます。

確認環境

RPGツクールMV Version 1.6.2

ダウンロード

以下のページのDownload項にあるdownload hereのリンク先にファイルが置かれているため、このリンクを右クリックでリンク先を別名で保存等から保存します。

また、このプラグインはHIME_ActorBattleCommandsのアドオンになっているため、HIME_ActorBattleCommandsの追加も必要です。

HIME_ActorBattleCommandsは以下のページからダウンロードします。

使い方

このプラグインはアクターのメモ欄に特定の書式で記述することにより、アクターのバトルコマンドをカスタマイズしていきます。

この例ではスキルID8をアクターのコマンドメニューに追加します。
デフォルトではヒールになっているため、アクターのコマンドメニューからヒールが使用可能になります。

<battle command: use_skill 8 />

その他の攻撃や防御コマンドについてはHIME_ActorBattleCommandsでカスタマイズ可能です。

HIME_ActorBattleCommandsの使い方については以下のページをご覧ください。

-RPGツクールMV, プラグイン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

関連記事

no image

RPGツクールMV – Armors.jsonとデータベースの対応表

RPGツクールMVエディタ上でデータベースの防具で設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Armors.jsonに保存されています。 Armors.jsonは最初の要素がnullで以降は各要 …

no image

RPGツクールMV – 自作プラグインでアイコンを表示する

こんにちは、今日はRPGツクールMVの自作プラグインで独自の画面にアイコンを表示する方法についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 アイコンを表示する関数 W …

no image

RPGツクールMVで能力値の増減をスクリプトから行う

RPGツクールMVで能力値の増減をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの1ページ目、アクター > 能力値の増減…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > ス …

no image

RPGツクールMVでスクリプトから指定の武器防具を装備しているか判定する

$gameParty.isAnyMemberEquipped($dataWeapons[1]) $gameParty.isAnyMemberEquipped($dataArmors&#x5B …

no image

RPGツクールMVで特定キーを押している間メッセージをスキップすることができるプラグインUTA_MessageSkipの使い方

こんにちは、今日はRPGツクールMVで特定キーを押している間、メッセージをスキップすることができるプラグインUTA_MessageSkipの使い方についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールM …