3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV

RPGツクールMV – スクリプトでスイッチの操作を行う

投稿日:2020年5月9日 更新日:

RPGツクールMVでスクリプトからスイッチの操作を行う方法について記載しています。
イベントコマンドの場合は1ページ目、ゲーム進行 > スイッチの操作から行うものです。

確認環境

RPGツクールMV Version 1.6.2

スクリプトからスイッチの操作を行う方法

設定

$gameSwitches.setValue(1, true);

スイッチの値を設定する場合は$gameSwitches.setValueの第一引数に変更したいスイッチの番号を、第二引数に設定する値をtrueかfalseで設定します。
この例ではスイッチ1番の値をONに設定します。

OFFに設定する場合はtrueの部分をfalseに設定します。

取得

var tmp = $gameSwitches.value(1);

スイッチの値を参照する場合は$gameSwitches.valueの引数にスイッチの番号を指定すると、戻り値にその番号のスイッチの値が返されます。
この例ではスイッチ1番の値がここで定義した変数tmpに格納されます。

$gameSwitchesはjs/rpg_managers.js 34行目に定義されています。
内容はjs/rpg_objects.js 510行目から定義されているGame_Switchesです。

-RPGツクールMV


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVで画面のフラッシュをスクリプトから行う

RPGツクールMVで画面のフラッシュをスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの2ページ目、画面 > 画面のフラッシュ…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > …

no image

RPGツクールMVでBGMのフェードアウトをスクリプトから行う

RPGツクールMVでBGMのフェードアウトをスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの2ページ目、オーディオ・ビデオ > BGMのフェードアウト…と同様の操作を、イベントコマ …

no image

RPGツクールMVでメニュー画面の顔画像をSV戦闘キャラ画像に変更するプラグインTMMenuBattlerの使い方

このプラグインを導入すると、データベース > システム > オプション > サイドビュー戦闘を使用にチェックが入っている場合に、上のgifのようにメニュー画面の顔画像がサイドビュー戦闘キャラ画像に変更 …

no image

セーブデータを単一にするRPGツクールMVプラグインUseOnlyOneSaveの使い方

このプラグインを導入すると、セーブやロード時にファイルを選択する画面がスキップされ、ファイル1が自動で使用されるようになり、メニューからセーブを行った際には上の画像のようなセーブ完了の旨を知らせるウィ …

no image

RPGツクールMV – イベントコマンドと内部関数の対応表

こんにちは、今日はRPGツクールMVでイベントに設定したイベントコマンドと、その実際の処理内容が記述されている内部の関数との対応についてまとめていきます。 こちらの処理内容を確認することで、イベントコ …