3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV スクリプト

RPGツクールMVでBGMの演奏をスクリプトから行う

投稿日:2021年3月22日 更新日:

RPGツクールMVでマップ名表示の変更をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。

イベントコマンドの2ページ目、オーディオ・ビデオ > BGMの演奏…と同様の操作を、
イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。

確認環境

RPGツクールMV Version 1.6.2

スクリプトコード

以下のようにAudioManager.playBgm関数を呼び出すことでBGMの演奏を行うことができます。

nameには再生するBGM名、volumeには音量、pitchにはピッチ、panには位相を指定します。

AudioManager.playBgm({"name":"Battle1","volume":90,"pitch":100,"pan":0});

関数の定義箇所

AudioManager.playBgm関数はjs\rpg_managers.jsの1175行目に定義されています。

イベントコマンドの内容

イベントコマンドのBGMの演奏を追加した場合、内部的には以下のようなデータが挿入されており、
js\rpg_objects.jsの9978行目に定義されているcommand241関数が呼び出され、引数にparametersの値が渡されています。

{"code":241,"indent":0,"parameters":[{"name":"Battle1","volume":90,"pitch":100,"pan":0}]}

-RPGツクールMV, スクリプト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

関連記事

no image

RPGツクールMV – テストプレイで使用できるデバッグ機能まとめ

こんにちは、今日はRPGツクールMVのテストプレイで使用できるデバッグ機能についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 機能一覧 以下の機能が使用可能です。 ノ …

no image

RPGツクールMV – 自作プラグインで画像を表示する

こんにちは、今日はRPGツクールMVの自作プラグインで独自の画面に任意の画像を表示する方法についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 画像を表示する方法 画像 …

no image

RPGツクールMVの用語をスクリプトで変更する

こんにちは、今日は データベース > 用語 から設定できるゲーム内各所で使用される用語について、ゲーム中で動的に変更する方法についてまとめていきます。 本記事ではイベントコマンドのスクリプトを使 …

no image

RPGツクールMVで乗り物BGMの変更をスクリプトから行う

イベントコマンドの1ページ目、アクター > 乗り物BGMの変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード $gameMap.vehicle …

no image

RPGツクールMVでスキルの増減をスクリプトから行う

イベントコマンドの1ページ目、アクター > スキルの増減…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード 覚える acto …