3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV プラグイン

RPGツクールMVでサウンドテストを実装するプラグインSceneSoundTestの使い方

投稿日:

このプラグインを導入すると、上の画像のようなサウンドテストシーンを追加することができ、ゲーム中に再生したことのあるオーディオを自由に再生できます。

サウンドテストシーンに表示するオーディオファイルはcsvまたはjson形式でデータを用意します。

このプラグインはトリアコンタン様が制作されたものです。

確認環境

  • RPGツクールMV Version 1.6.3
  • SceneSoundTest Version 2.3.0

ダウンロード

以下がプラグイン本体へのリンクです。
右クリックして名前を付けてリンク先を保存等からダウンロードし、プロジェクトに配置します。

https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/SceneSoundTest.js

または、以下のGoogleスプレッドシートにあるサウンドテストプラグインのダウンロードリンクからダウンロードします。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1BnTyJr3Z1WoW4FMKtvKaICl4SQ5ehL5RxTDSV81oVQc/edit#gid=30581402

使い方

オーディオのリストを用意

csv、またはjson形式でサウンドテストに表示するオーディオファイルのリストを用意します。

ここではjson形式で用意するため、SoundTest.jsonというファイルをプロジェクトのdataフォルダ内に追加し、以下のような書式でオーディオファイルのリストを定義します。

[
 {"fileName":"Battle1", "displayName":"Battle1", "description":"説明", "type":"BGM"}
]

fileNameにはオーディオファイル名、displayNameにはサウンドテストシーンでの表示、descriptionにはサウンドテストシーンでの説明文、typeにはBGMやBGS等オーディオの種類を指定します。

複数追加する場合はカンマ区切りでこのようなデータを追加していきます。

プラグインパラメータの読込形式JSONに変更し、ゲームを実行するとサウンドテストシーンが開ける状態になるため、追加したオーディオファイルを再生し、サウンドテスト画面に表示されることを確認します。

-RPGツクールMV, プラグイン


  1. あめすぴ より:

    こんにちわ。
    お世話になります。
    MVでサウンドテストプラグインをさがしています。
    トリアコンタンさんの Scene Sound Test プラグインを改変(機能の追加)していただくことは可能でしょうか?

    ●右下の空き部分全体にピクチャを表示。
     表示サイズを自動調整してもらえるとありがたいです。
     ピクチャ表示の ON , OFF を選択できるとありがたいです。

    ●音楽再生で数枚のピクチャを切り替えてループさせ音楽停止でループを最初のピクチャで停止させる。

    ●ピクチャの切り替えスピードをフレーム設定できる。

    なのですが、改変をお願いできますでしょうか?

    ※ YEP プラグインをメインで利用しています。

    • 3テラバイト より:

      コメントありがとうございます!

      有償であれば、より詳細な仕様を詰めた上でお受けできるかと思いますのでご検討ください。

あめすぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVでアイテムを所持しているかをスクリプトから判定する

指定IDのアイテムを所持しているか $gameParty.hasItem( $dataItems[1] ); $dataItems[1]の数値の部分は判定したいアイテムのIDを指定します。 …

no image

RPGツクールMVでマップシーンにHPやMPゲージ顔グラフィック等を表示できるプラグインTMMapHpGaugeの使い方

プラグインを導入すると、マップシーンにHP,MP,TP,任意の変数のゲージ、LV、顔グラフィックを表示することができます。デフォルトで上の画像の画面左上に表示されているHPゲージ、顔アイコンが表示でき …

no image

RPGツクールMVでピクチャをボタン化するプラグインPictureCallCommonの使い方

本プラグインを有効化すると、プラグインコマンドで任意のピクチャをクリック時に指定したコモンイベントを呼び出すようにすることができます。 このプラグインはトリアコンタン様が制作されたものです。 確認環境 …

no image

RPGツクールMVで乗り物BGMの変更をスクリプトから行う

イベントコマンドの1ページ目、アクター > 乗り物BGMの変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード $gameMap.vehicle …

no image

RPGツクールMVスクリプトからシーン遷移する方法

こんにちは、今日はRPGツクールMVでスクリプトからシーン遷移する方法についてまとめます。 SceneManager.goto(Scene_Title);タイトル画面SceneManager.push …