3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV スクリプト

RPGツクールMVで所持金の増減をスクリプトから行う

投稿日:2021年4月7日 更新日:

イベントコマンドの1ページ目、パーティ > 所持金の増減と同様の操作を、
イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。

スクリプトコード

以下のコードで所持金の増減をすることができます。

$gameParty.gainGoldの引数に所持金の増減値を指定します。

以下の例では所持金を100増やしており、減らしたい場合はマイナスの値を指定します。

$gameParty.gainGold(100);

イベントコマンドの内容

イベントコマンドの所持金の増減を追加した場合、内部的には以下のようなデータが挿入されており、
js\rpg_objects.jsの9591行目に定義されているcommand125関数が呼び出されています。

{"code":125,"indent":0,"parameters":[0,0,100]}

parametersの値の内容は以下の通りです。

インデックス内容
[0]行う操作。
0 : 増やす
1 : 減らす
[1][2]の値が定数か変数か。
0 : 定数
1 : 変数
[2]所持金の変動値、または変動値を格納した変数ID

-RPGツクールMV, スクリプト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

関連記事

no image

RPGツクールMVで実績機能を追加するプラグインTorigoya_Achievement2の使い方

本プラグインを有効化すると、簡単に実績機能が追加できます。 このプラグインはRuたん様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3Torigoya_Achievem …

no image

RPGツクールMVでBGMの演奏をスクリプトから行う

RPGツクールMVでマップ名表示の変更をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの2ページ目、オーディオ・ビデオ > BGMの演奏…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ …

no image

RPGツクールMV – Tilesets.jsonとデータベースの対応表

RPGツクールMVエディタ上でデータベースのタイルセットで設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Tilesets.jsonに保存されています。 Tilesets.jsonは最初の要素がnu …

no image

RPGツクールMV – “Made with MV”のスプラッシュ画面表示をカスタマイズするプラグインMadeWithMvの使い方

こんにちは、今日はRPGツクールMVでタイトル画面の前に表示される”Made with MV”のスプラッシュ画面表示をカスタマイズするプラグインのMadeWithMvの使い方に …

no image

RPGツクールMV – スクリプトで”防具の増減”を行う方法

こんにちは、今日はRPGツクールMVでイベントコマンドの”スクリプト”から、同じくイベントコマンドの”防具の増減”の処理を行う方法についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Versio …