3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV スクリプト

RPGツクールMVでセルフスイッチの操作をスクリプトから行う

投稿日:2021年4月6日 更新日:

イベントコマンドの1ページ目、ゲーム進行 > セルフスイッチの操作と同様の操作を、
イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。

スクリプトコード

以下のコードでセルフスイッチの操作をすることができます。

変数keyに代入している値の内、最初の要素には操作したいセルフスイッチがあるマップIDを指定します。
これはthis._mapIdに現在のイベントのマップIDが格納されているため、スクリプトを追加したイベントのマップを指定したい場合はthis._mapIdを指定します。

2つ目の要素にはセルフスイッチを操作したいイベントのIDを指定します。
this._eventIdにスクリプトを追加したイベントのイベントIDが格納されているため、自身のイベントIDを指定したい場合はthis._eventIdを指定します。

3つ目の要素には操作したいセルフスイッチの文字列を指定します。

$gameSelfSwitches.setValueの第一引数には前述の変数keyを、第二引数にはセルフスイッチをONにしたい場合はtrue, OFFにしたい場合はfalseを指定します。

var key = [this._mapId, this._eventId, "A"];
$gameSelfSwitches.setValue(key, true);

イベントコマンドの内容

イベントコマンドのセルフスイッチの操作を追加した場合、内部的には以下のようなデータが挿入されており、
js\rpg_objects.jsの9572行目に定義されているcommand123関数が呼び出されています。

{"code":123,"indent":0,"parameters":["A",0]}

parametersの値の内容は以下の通りです。

インデックス内容
[0]操作するセルフスイッチ。
“A”, “B”, “C”, “D”
[1]操作
0 : ON
1 : OFF

-RPGツクールMV, スクリプト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

選択肢の項目テキストを変更できるRPGツクールMVプラグインHIME_ConditionalChoiceTextの使い方

このプラグインを導入すると、選択肢の項目テキストをプラグインコマンドやスクリプトで変更できるようになります。 このプラグインはHimeWorks様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV …

no image

RPGツクールMVでメニューに変数の値を表示するプラグインTMMenuLabelの使い方

このプラグインを導入すると、上の画像のようにメニューに変数の値や、歩数、セーブ回数、戦闘回数、勝利回数、敗北回数とその前後にラベルを表示することができます。 このプラグインはtomoaky様が制作され …

no image

RPGツクールMV – Weapons.jsonとデータベースの対応表

RPGツクールMVエディタ上でデータベースの武器で設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Weapons.jsonに保存されています。 Weapons.jsonは最初の要素がnullで以降は …

no image

RPGツクールMVで特定キーを押している間メッセージをスキップすることができるプラグインUTA_MessageSkipの使い方

こんにちは、今日はRPGツクールMVで特定キーを押している間、メッセージをスキップすることができるプラグインUTA_MessageSkipの使い方についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールM …

no image

プレイヤーを常に画面中央に表示するRPGツクールMVプラグインScrollForceCenterの使い方

通常マップ端に移動した場合はプレイヤーが画面中央に表示されない状態となり、常に画面中央に表示したい場合はマップの周りにそのための暗闇を配置する必要がありますが、このプラグインを導入すると常にプレイヤー …