3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV スクリプト

RPGツクールMVでMPの増減をスクリプトから行う

投稿日:2021年3月28日 更新日:

RPGツクールMVでMPの増減をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。

イベントコマンドの1ページ目、アクター > MPの増減と同様の操作を、
イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。

スクリプトコード

iterateActorExを使用する場合

以下のようにthis.iterateActorEx関数を使用して、スクリプトからMPの増減を行うことができます。

iterateActorExの第一引数には、第二引数でアクターのIDを固定で指定するか、変数で指定するかを示す値を渡します。(固定の場合は0、変数の場合は1)
第二引数にはアクターのID、または変数のIDを指定します。
第三引数にはfunctionを渡していますが、この関数の引数に対象のアクターが渡されるため、その値を用いて対象アクターに処理を行っていきます。

第三引数に渡している関数の内部で呼び出しているactor.gainMp関数の引数には増減する値を指定します。

以下の例ではアクターの1番のMPを10減らしています。

this.iterateActorEx(0, 1, function(actor) {
    actor.gainMp(-10);
}.bind(this));

iterateActorExを使用しない場合

上記の例は、実際にイベントコマンドでMPの増減が設定されている場合に使用されている関数ですが、アクター単体であれば以下のようにアクターのデータは$gameActors.actor関数で取得し、取得したアクターのgainMp関数を呼び出す方法もあります。

$gameActors.actor関数の引数にはアクターIDを指定します。

$gameActors.actor(1).gainMp(-10);

イベントコマンドの内容

イベントコマンドのMPの増減を追加した場合、内部的には以下のようなデータが挿入されており、
js\rpg_objects.jsの10211行目に定義されているcommand312関数が呼び出され、引数にparametersの値が渡されています。

{"code":312,"indent":0,"parameters":[0,1,1,0,10]}

parametersの値の内容は以下の通りです。

インデックス内容
[0][1]に格納されている値が固定か変数かを示す値(0 : 固定、1 : 変数)
[1]アクターのID、または変数のID
[2]どの操作を行うかを示す値(0 : 増やす、1 : 減らす)
[3][4]に格納されている値が定数か変数かを示す値(0 : 定数、1 : 変数)
[4]オペランドの定数の値、または変数のID

-RPGツクールMV, スクリプト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVで防具を所持しているかをスクリプトから判定する

指定IDの防具を所持しているか $gameParty.hasItem( $dataArmors[1], true ); 第一引数の$dataArmors[1]の数値の部分は判定したい防具のI …

no image

RPGツクールMVで画面のフラッシュをスクリプトから行う

RPGツクールMVで画面のフラッシュをスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの2ページ目、画面 > 画面のフラッシュ…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > …

no image

画面を回転させることができるRPGツクールMVプラグインScreenRotationの使い方

このプラグインはトリアコンタン様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3ScreenRotation Version 1.0.0 ダウンロード 以下がプラグイン …

no image

RPGツクールMVでクリック判定を行う方法

確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3 左クリックされているか TouchInput.isTriggered(); 右クリックされているか TouchInput.isCancelle …

no image

RPGツクールMVのゲームデータをスクリプトから取得する方法

イベントコマンドの変数の操作でオペランド > ゲームデータから取得できるデータを、スクリプトで取得します。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3 取得方法 アイテム所持数 $ …