3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV スクリプト

RPGツクールMVでHPの増減をスクリプトから行う

投稿日:2021年3月28日 更新日:

RPGツクールMVでHPの増減をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。

イベントコマンドの1ページ目、アクター > HPの増減と同様の操作を、
イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。

スクリプトコード

iterateActorExを使用する場合

以下のようにthis.iterateActorEx関数を使用して、スクリプトからHPの増減を行うことができます。

iterateActorExの第一引数には、第二引数でアクターのIDを固定で指定するか、変数で指定するかを示す値を渡します。(固定の場合は0、変数の場合は1)
第二引数にはアクターのID、または変数のIDを指定します。
第三引数にはfunctionを渡していますが、この関数の引数に対象のアクターが渡されるため、その値を用いて対象アクターに処理を行っていきます。

第三引数に渡している関数の内部で呼び出しているthis.changeHp関数の第一引数にはそのままactorを、第二引数にはHPの増減値を、第三引数には戦闘不能を許可するかを示す値を指定します(true : 許可する、false : 許可しない)。

以下の例ではアクターの1番のHPを10減らし、戦闘不能を許可しないようにしています。

this.iterateActorEx(0, 1, function(actor) {
    this.changeHp(actor, -10, false);
}.bind(this));

iterateActorExを使用しない場合

上記の例は、実際にイベントコマンドでHPの増減が設定されている場合に使用されている関数ですが、アクター単体であれば以下のようにthis.changeHp関数のみを使用し、第一引数のアクターのデータは$gameActors.actor関数で取得する方法もあります。

$gameActors.actor関数の引数にはアクターIDを指定し、その他の引数は前述の例と同様です。

this.changeHp($gameActors.actor(1), -10, false);

イベントコマンドの内容

イベントコマンドのHPの増減を追加した場合、内部的には以下のようなデータが挿入されており、
js\rpg_objects.jsの10202行目に定義されているcommand311関数が呼び出され、引数にparametersの値が渡されています。

{"code":311,"indent":0,"parameters":[0,0,0,0,1,false]}

parametersの値の内容は以下の通りです。

インデックス内容
[0][1]に格納されている値が固定か変数かを示す値(0 : 固定、1 : 変数)
[1]アクターのID、または変数のID
[2]どの操作を行うかを示す値(0 : 増やす、1 : 減らす)
[3][4]に格納されている値が定数か変数かを示す値(0 : 定数、1 : 変数)
[4]オペランドの定数の値、または変数のID
[5]戦闘不可を許可するか(true : する、false : しない)

-RPGツクールMV, スクリプト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

関連記事

no image

RPGツクールMV – マネージャークラスまとめ

こんにちは、今日はRPGツクールMVで様々な管理を行うマネージャークラスについてまとめていきます。 マネージャークラスはjs/rpg_managers.jsに定義されており、それぞれゲーム内で必要な様 …

no image

RPGツクールMV – プラグインからも使用できるシーンクラスまとめ

こんにちは、今日はRPGツクールMVで様々な画面の表示を司るシーンクラスについてまとめていきます。 シーンクラスはjs/rpg_scenes.jsに定義されており、ゲーム内で表示されるシーンは全てここ …

no image

RPGツクールMV – プラグインで使用できるウィンドウクラスまとめ

こんにちは、今日はRPGツクールMVでウィンドウの表示を司るウィンドウクラスについてまとめていきます。 ウィンドウクラスはjs/rpg_windows.jsに定義されており、ゲーム内で表示されるウィン …

no image

RPGツクールMV – プラグインのパラメータ設定方法まとめ

こんにちは、今日はRPGツクールMVでプラグインを作る際に使用するパラメータの設定方法についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 パラメータ共通の書式 以下が …

no image

RPGツクールMVでタイマーの操作をスクリプトから行う

イベントコマンドの2ページ目、キャラクター > タイマーの操作…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード 以下のコードでタイマーの操作をす …