イベントコマンドの1ページ目、アクター > 二つ名の変更…と同様の操作を、
イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。
スクリプトコード
actor関数の引数には名前を変更したいアクターのIDを、
setNickname関数の引数には変更後の二つ名を指定します。
以下の例ではアクターIDが1のアクターの二つ名を「変更後の二つ名」に変更しています。
$gameActors.actor(1).setNickname("変更後の二つ名");
イベントコマンドの内容
イベントコマンドの二つ名の変更を追加した場合、内部的には以下のようなデータが挿入されており、
js\rpg_objects.jsの10341行目に定義されているcommand324関数が呼び出され、引数にparametersの値が渡されています。
{"code":324,"indent":0,"parameters":[1,"変更後の二つ名"]}
parametersの値の内容は以下の通りです。
インデックス | 内容 |
[0] | アクターID |
[1] | 変更後の二つ名 |