3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

Unity

UnityでuGUIのButtonサイズを子のTextのサイズに自動で合わせる

投稿日:

こんにちは、今日はUnityのuGUIでButtonのサイズを、子オブジェクトのTextのサイズに合わせて変更する方法についてまとめていきます。

確認環境

Version 2018.4.15f1

実装方法

この記事ではVertical Layout Group、Horizontal Layout Group、Grid Layout GroupのLayout Group系のコンポーネントのいずれかと、Layout Elementコンポーネントを用います。

Vertical Layout Group – https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/script-VerticalLayoutGroup.html

Horizontal Layout Group – https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/script-HorizontalLayoutGroup.html

Grid Layout Group – https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/script-GridLayoutGroup.html

Layout Element – https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/script-LayoutElement.html

実装手順

Buttonオブジェクトの追加

新規プロジェクトでGameObject > UI > ButtonからuGUIのButtonオブジェクトを追加します。
これで自動的にButtonオブジェクトの他に、親にCanvasと、子にTextオブジェクトが追加されます。

コンポーネントの追加

この内、CanvasとButtonにVertical Layout Groupコンポーネントを追加、Child Force ExpandのチェックをWidth, Height共に外し、Child Controls SizeのチェックをWidth, Height共に入れます。
これで上の画像のようにTextのサイズに合わせてButtonのサイズが変更され、位置もCanvasの左上に移動するかと思います。

コンポーネント設定値の変更

Buttonの配置レイアウトはCanvasに付与したVertical Layout GroupコンポーネントのChild Alignmentで、ButtonのサイズはTextのサイズに合わせて変更する他、ButtonのVertical Layout GroupコンポーネントのPaddingでも上下左右にパディングを追加できます。

また、TextオブジェクトにLayout Elementコンポーネントを追加し、その設定値からも最低サイズ等の設定が行えます。

-Unity


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

Unityで動画を再生する方法

こんにちは、今日はUnityで動画を再生する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 この記事で使用している動画ファイル A Road That Leads to …

no image

Unity – モニターがサポートするフルスクリーン解像度一覧を取得する

こんにちは、今日はUnityでモニターがサポートするフルスクリーン解像度一覧を取得する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 モニターがサポートするフルスクリーン …

no image

UnityでPowerShellの実行結果を取得する

以下の例ではGet-ChildItemコマンドレットを引数なしで実行、標準出力への出力をDebug.LogでUnityコンソールに出力しています。 System.Diagnostics.Process …

no image

Unityエディタ上で使用できるダイアログを表示する方法

EditorUtility.DisplayDialog関数でダイアログの表示が可能です。 bool isOK = EditorUtility.DisplayDialog("Title&quo …

no image

Unityで実行環境の情報を取得する方法

System.Environmentクラスで現在の環境についての情報が取得できます。 OSバージョン System.OperatingSystem os = System.Environment.OS …