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確認環境
Unity 2018.4.15f1
数値を指定範囲に収める
Clamp
public static int Clamp(int value, int min, int max);
public static float Clamp(float value, float min, float max);
UnityEngine.Mathfに定義されている上記の関数Clampを用いて、数値を指定の範囲に収めた値を取得することができます。
valueに指定範囲に収めたい数値を、minに最小値、maxに最大値を指定すると、valueをminとmaxの範囲に収めた数値が返されます。
型がintのものとfloatのものが定義されています。
Clamp01
public static float Clamp01(float value);
前述の関数とは別に最小値と最大値の指定がないClamp01も定義されています。
このClamp01では最小値を0、最大値を1として処理を実行します。
使用例
以下の例では変数numの値をminからmaxの間に収めた値が、変数retに返されます。
実行後、retにmaxの値100が格納されています。
int num = 234;
int min = 0;
int max = 100;
int ret = Mathf.Clamp(num, min, max);