3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

Unity

Unityでカーソルの表示、ロック、画像の切り替えをする

投稿日:

こんにちは、今日はUnityでカーソルの表示、ロック、画像の切り替えをする方法についてまとめていきます。

確認環境

Unity 2018.4.15f1

カーソルの表示、非表示

表示

Cursor.visible = true;

非表示

Cursor.visible = false;

カーソルのロック

カーソルを中央に固定、ウィンドウ内に固定できます。
中央に固定されている場合、自動的にカーソルは非表示になります。

中央にロック

Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;

ウィンドウ内に制限

Cursor.lockState = CursorLockMode.Confined;

制限なし

Cursor.lockState = CursorLockMode.None;

カーソルの画像切り替え

以下のようにCursor.SetCursor関数の第一引数に設定したい画像を、第二引数に画像の左上からどの地点をターゲットの位置にするかを、第三引数にはハードウェアのカーソル設定があればそちらを用いるか、強制的にソフトウェアの設定を用いるかを指定します。

[SerializeField] Texture2D cursorTexture;
CursorMode cursorMode = CursorMode.Auto;
Vector2 hotSpot = Vector2.zero;
void Start()
{
	Cursor.SetCursor(cursorTexture, hotSpot, cursorMode);
}

リンク

UnityEngine.Cursor – Unity スクリプトリファレンス
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Cursor.html

-Unity


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

UnityのManaged Memoryサイズをスクリプトから取得する

こんにちは、今日はUnityのManaged Memoryサイズをスクリプトから取得する方法についてまとめていきます。 Profiler.GetMonoUsedSizeLong() Profiler. …

no image

Unity – UIのButtonにイベントを設定する方法まとめ

こんにちは、今日はUnityでUIのButtonクリック時に発生するイベントを設定する方法についてまとめていきます。 HierarchyウィンドウからCreate > UI > Buttonを選択や、 …

no image

Unityのオブジェクトが使用しているメモリ量を取得する

こんにちは、今日はUnityのオブジェクトが使用しているメモリ量を取得する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 Unityオブジェクトの使用メモリ量取得 以下の …

no image

Unity – システム情報とハードウェア情報を取得する

こんにちは、今日はUnityで実行環境のOSやCPU、メモリ等のシステム情報、ハードウェア情報を取得する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 システム情報とハー …

no image

UnityのProfilerの使い方

確認環境 Unity 2018.4.15f1 Profiler ウィンドウの開き方 Window > Analysis > Profiler から Profiler ウィンドウ を開きます。 Prof …