RPGツクールMVエディタ上でデータベースのアイテムで設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Items.jsonに保存されています。
Items.jsonは最初の要素がnullで以降は各要素に単一のアイテムのデータが格納されています。
一つのデータを整形すると以下のようになります。
{
"id":1,
"animationId":41,
"consumable":true,
"damage":{
"critical":false,
"elementId":0,
"formula":"0",
"type":0,
"variance":20
},
"description":"",
"effects":[
{
"code":11,
"dataId":0,
"value1":0,
"value2":500
}
],
"hitType":0,
"iconIndex":176,
"itypeId":1,
"name":"ポーション",
"note":"",
"occasion":0,
"price":50,
"repeats":1,
"scope":7,
"speed":0,
"successRate":100,
"tpGain":0
}
jsonデータのキーとエディタの設定欄対応表
id | アイテム一覧に表示されている番号 |
animationId | 発動 > アニメーション |
consumable | 基本設定 > 消耗 true : する false : しない |
damage | ダメージ |
description | 基本設定 > 説明 |
effects | 使用効果 |
hitType | |
iconIndex | 基本設定 > アイコン |
itypeId | |
name | 基本設定 > 名前 |
note | メモ |
occasion | 基本設定 > 使用可能時 |
price | 基本設定 > 価格 |
repeats | 発動 > 連続回数 |
scope | 基本設定 > 範囲 |
speed | 発動 > 速度補正 |
successRate | 発動 > 成功率 |
tpGain | 発動 > 得TP |