3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV スクリプト

RPGツクールMVでマップ名をスクリプトから変更する

投稿日:2021年3月20日 更新日:

RPGツクールMVのマップ名をイベントコマンドのスクリプトから変更する方法について記載しています。

確認環境

RPGツクールMV Version 1.6.2

マップ名の変更方法

以下のように$dataMap.displayNameに任意のマップ名を代入することでマップ名をスクリプトから変更することができます。

$dataMap.displayName = "変更後のマップ名"

しかし、$dataMapはマップ移動ごとに移動先のマップデータで置き換えられていくため、マップ移動後に上記の変数のマップ名を変更しても、マップ名として表示されるのはマップの設定で表示名に設定した値です。

マップ名を変更してからマップ名を表示したい場合は、マップ名の表示もスクリプトで行います。

マップ名の表示方法

SceneManager._sceneには現在のシーンのクラスが、_mapNameWindowにはマップ名を表示するウィンドウの管理クラスであるWindow_MapNameの変数が格納されています。

SceneManager._scene._mapNameWindow.open();

Window_MapNameクラスについては、プロジェクトフォルダのjs\rpg_windows.jsの4652行目以降に定義されています。

-RPGツクールMV, スクリプト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVの用語をスクリプトで変更する

こんにちは、今日は データベース > 用語 から設定できるゲーム内各所で使用される用語について、ゲーム中で動的に変更する方法についてまとめていきます。 本記事ではイベントコマンドのスクリプトを使 …

no image

指定スイッチと変数を他セーブデータと共有するRPGツクールMVプラグインUTA_CommonSaveの使い方

このプラグインを導入すると、プラグインパラメータで指定したスイッチ、変数の値が各セーブデータ間で共有されるようになります。 このプラグインは赤月 智平様が制作されたプラグインです。 確認環境 RPGツ …

no image

RPGツクールMVでお金を消費してレベルアップさせるプラグインTMGoldLevelUpの使い方

このプラグインを導入すると、メニューにレベルアップコマンドが追加され、任意のタイミングでお金を消費してレベルアップをすることができるようになります。 また、メニューのコマンドを削除し、プラグインコマン …

no image

RPGツクールMV – Skills.jsonとデータベースの対応表

RPGツクールMVエディタ上でデータベースのスキルで設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Skills.jsonに保存されています。 Skills.jsonは最初の要素がnullで以降は各 …

no image

RPGツクールMVでアクターの画像変更をスクリプトから行う

イベントコマンドの3ページ目、アクター > アクターの画像変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード いずれもactor関数の引数には …