3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV スクリプト

RPGツクールMVで画面のフラッシュをスクリプトから行う

投稿日:2021年3月28日 更新日:

RPGツクールMVで画面のフラッシュをスクリプトから行う方法についてまとめていきます。

イベントコマンドの2ページ目、画面 > 画面のフラッシュ…と同様の操作を、
イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。

スクリプトコード

以下のように$gameScreen.startFlash関数を呼び出すことで、スクリプトから画面のフラッシュを行うことができます。

第一引数に赤、緑、青、グレーの値の配列を、第二引数に時間を指定します。

$gameScreen.startFlash([255,255,255,170],60);

$gameScreenにはGame_Screenクラスのインスタンスが格納されており、Game_Screenクラスはjs\rpg_objects.jsの611行目あたりに定義されています。
startFlash関数は同じくjs\rpg_objects.jsの762行目に定義されています。

イベントコマンドの内容

イベントコマンドの画面のフラッシュを追加した場合、内部的には以下のようなデータが挿入されており、
js\rpg_objects.jsの9889行目に定義されているcommand224関数が呼び出され、引数にparametersの値が渡されています。

{"code":224,"indent":0,"parameters":[[255,255,255,170],60,true]}

-RPGツクールMV, スクリプト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

条件付きでウェイトすることができるRPGツクールMVプラグインWaitInterpreterConditionの使い方

このプラグインはトリアコンタン様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3WaitInterpreterCondition Version 1.0.0 ダウンロー …

no image

RPGツクールMVでアニメーションの表示をスクリプトから行う

イベントコマンドの2ページ目、キャラクター > アニメーションの表示…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード 以下のコードでアニメーショ …

no image

RPGツクールMVでパーティコマンドをスキップするプラグインSkipPartyCommandの使い方

こんにちは、今日はRPGツクールMVで、パーティコマンドをスキップすることができるプラグインSkipPartyCommandの使い方についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Versi …

no image

マップタッチによる移動中にイベントが実行されても移動を中断しないようにするRPGツクールMVプラグインSmoothTouchMoveの使い方

このプラグインを導入すると、通常マップタッチによる移動中にイベントが実行された場合、移動を中断する仕様となっているものを、イベントが実行されても移動を中断しないようになります。 このプラグインは神無月 …

no image

RPGツクールMVでセーブ禁止の変更をスクリプトから行う

イベントコマンドの1ページ目、アクター > セーブ禁止の変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード 変数$gameSystemにはGa …