3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

Unity

Unityで0から指定範囲の間を行き来する数値を取得できる関数Mathf.PingPong

投稿日:

確認環境

Unity 2018.4.15f1

使い方

public static float PingPong(float t, float length);

UnityEngine.Mathfに定義されているPingPongという関数を使用すると、0からlengthの間を行き来する数値が取得できます。

tにはTime.time等の増加し続ける値を指定し、この数値分値が変動します。

特定の期間を動き続けるオブジェクトや、アルファに使用すると明滅するオブジェクト等の実装に使用できます。

リンク

Mathf-PingPong – Unity スクリプトリファレンス
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/ScriptReference/Mathf.PingPong.html

Time-time – Unity スクリプトリファレンス
https://docs.unity3d.com/ja/2019.4/ScriptReference/Time-time.html

-Unity


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Unityで簡単なセーブ機能を実装できるPlayerPrefsの使い方

プラットフォームごとの保存先が公式ドキュメントに記載されています。Windowsはレジストリに保存を行うため、レジストリにデータを保存したくない場合は別の実装にする必要があります。 確認環境 Unit …

no image

UnityでuGUIのButtonサイズを子のTextのサイズに自動で合わせる

こんにちは、今日はUnityのuGUIでButtonのサイズを、子オブジェクトのTextのサイズに合わせて変更する方法についてまとめていきます。 確認環境 Version 2018.4.15f1 実装 …

no image

Unity – pingを実行する

こんにちは、今日はUnityでpingを実行する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 pingの実行方法 UnityEngine.Pingクラスを使用します。 …

no image

Unityで数値を指定範囲に収める

確認環境 Unity 2018.4.15f1 数値を指定範囲に収める Clamp public static int Clamp(int value, int min, int max); publi …

no image

UnityのHierarchyの順序をスクリプトから変更する

こんにちは、今日はUnityのHierarchyの順序をスクリプトから変更する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 Hierarchyの順序をスクリプトから変更 …