3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV

RPGツクールMV – 自作プラグインでアイコンを表示する

投稿日:2020年5月17日 更新日:

こんにちは、今日はRPGツクールMVの自作プラグインで独自の画面にアイコンを表示する方法についてまとめていきます。

確認環境

RPGツクールMV Version 1.6.2

アイコンを表示する関数

Window_Baseクラスに定義されているdrawIcon関数を使用します。
Window_Baseを継承したクラス内で以下の関数を使用して表示することができます。
第一引数にアイコン番号、第二引数にX座標、第三引数にY座標を設定します。

this.drawIcon(97, 0, 0);
this.drawIcon(128, Window_Base._iconWidth, 0);
this.drawIcon(137, 0, Window_Base._iconHeight);

サンプル

プラグインコマンド「TestScene」でウィンドウを一つ表示する独自のシーンを呼び出します。
そのウィンドウ内でアイコンを表示するサンプルです。

(function() {
    var _Game_Interpreter_pluginCommand = Game_Interpreter.prototype.pluginCommand;
    Game_Interpreter.prototype.pluginCommand = function(command, args) {
        _Game_Interpreter_pluginCommand.call(this, command, args);
        switch(command){
            case 'TestScene':
                SceneManager.push(Scene_Test);
            break;
        }
    };

    //--------------------------------------------------
    // Name : Scene_Test
    // Desc : テストシーンクラス
    //--------------------------------------------------
    function Scene_Test() {
        this.initialize.apply(this, arguments);
    }

    Scene_Test.prototype = Object.create(Scene_Base.prototype);
    Scene_Test.prototype.constructor = Scene_Test;

    Scene_Test.prototype.initialize = function() {
        Scene_Base.prototype.initialize.call(this);
    };

    Scene_Test.prototype.create = function() {
        Scene_Base.prototype.create.call(this);
        this.createBackground();
        this.createWindowLayer();

        this._testWindow = new Window_Test(0, 0, Graphics.boxWidth, Graphics.boxHeight);
        this.addWindow(this._testWindow);

        this._testWindow.setBackgroundType(0);
    };

    Scene_Test.prototype.update = function() {
        Scene_Base.prototype.update.call(this);

        if (Input.isRepeated('cancel')) {
            this.popScene();
        }
    };

    Scene_Test.prototype.createBackground = function() {
        this._backgroundSprite = new Sprite();
        this._backgroundSprite.bitmap = SceneManager.backgroundBitmap();
        this.addChild(this._backgroundSprite);
    };

    //--------------------------------------------------
    // Name : Window_Test
    // Desc : テストウィンドウクラス
    //--------------------------------------------------
    function Window_Test() {
        this.initialize.apply(this, arguments);
    }

    Window_Test.prototype = Object.create(Window_Base.prototype);
    Window_Test.prototype.constructor = Window_Test;

    Window_Test.prototype.initialize = function(x, y, width, height) {
        Window_Base.prototype.initialize.call(this, x, y, width, height);
    };

    Window_Test.prototype.update = function() {
        Window_Base.prototype.update.call(this);
		this.refresh();
    };

    Window_Test.prototype.refresh = function() {
        this.contents.clear();
        this.drawIcon(97, 0, 0);
        this.drawIcon(128, Window_Base._iconWidth, 0);
        this.drawIcon(137, 0, Window_Base._iconHeight);
    };

})();

-RPGツクールMV


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

RPGツクールMVでリングコマンドを実装するプラグインTMRingCommandの使い方

このプラグインを導入すると、マップシーンで上のgifのようなリングコマンドを追加できます。 このプラグインはtomoaky様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6 …

no image

RPGツクールMVでパーティコマンドをスキップするプラグインSkipPartyCommandの使い方

こんにちは、今日はRPGツクールMVで、パーティコマンドをスキップすることができるプラグインSkipPartyCommandの使い方についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Versi …

no image

RPGツクールMVで乗り物BGMの変更をスクリプトから行う

イベントコマンドの1ページ目、アクター > 乗り物BGMの変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード $gameMap.vehicle …

no image

RPGツクールMVでメニューに変数の値を表示するプラグインTMMenuLabelの使い方

このプラグインを導入すると、上の画像のようにメニューに変数の値や、歩数、セーブ回数、戦闘回数、勝利回数、敗北回数とその前後にラベルを表示することができます。 このプラグインはtomoaky様が制作され …

no image

RPGツクールMVで半歩移動や斜め移動を可能にするプラグインHalfMoveの使い方

本プラグインを導入することで、通常の半分のマス移動や、斜めの移動が可能になります。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3HalfMove Version 1.16.1 ダウンロード …