3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV

RPGツクールMV – 自作プラグインでアイコンを表示する

投稿日:2020年5月17日 更新日:

こんにちは、今日はRPGツクールMVの自作プラグインで独自の画面にアイコンを表示する方法についてまとめていきます。

確認環境

RPGツクールMV Version 1.6.2

アイコンを表示する関数

Window_Baseクラスに定義されているdrawIcon関数を使用します。
Window_Baseを継承したクラス内で以下の関数を使用して表示することができます。
第一引数にアイコン番号、第二引数にX座標、第三引数にY座標を設定します。

this.drawIcon(97, 0, 0);
this.drawIcon(128, Window_Base._iconWidth, 0);
this.drawIcon(137, 0, Window_Base._iconHeight);

サンプル

プラグインコマンド「TestScene」でウィンドウを一つ表示する独自のシーンを呼び出します。
そのウィンドウ内でアイコンを表示するサンプルです。

(function() {
    var _Game_Interpreter_pluginCommand = Game_Interpreter.prototype.pluginCommand;
    Game_Interpreter.prototype.pluginCommand = function(command, args) {
        _Game_Interpreter_pluginCommand.call(this, command, args);
        switch(command){
            case 'TestScene':
                SceneManager.push(Scene_Test);
            break;
        }
    };

    //--------------------------------------------------
    // Name : Scene_Test
    // Desc : テストシーンクラス
    //--------------------------------------------------
    function Scene_Test() {
        this.initialize.apply(this, arguments);
    }

    Scene_Test.prototype = Object.create(Scene_Base.prototype);
    Scene_Test.prototype.constructor = Scene_Test;

    Scene_Test.prototype.initialize = function() {
        Scene_Base.prototype.initialize.call(this);
    };

    Scene_Test.prototype.create = function() {
        Scene_Base.prototype.create.call(this);
        this.createBackground();
        this.createWindowLayer();

        this._testWindow = new Window_Test(0, 0, Graphics.boxWidth, Graphics.boxHeight);
        this.addWindow(this._testWindow);

        this._testWindow.setBackgroundType(0);
    };

    Scene_Test.prototype.update = function() {
        Scene_Base.prototype.update.call(this);

        if (Input.isRepeated('cancel')) {
            this.popScene();
        }
    };

    Scene_Test.prototype.createBackground = function() {
        this._backgroundSprite = new Sprite();
        this._backgroundSprite.bitmap = SceneManager.backgroundBitmap();
        this.addChild(this._backgroundSprite);
    };

    //--------------------------------------------------
    // Name : Window_Test
    // Desc : テストウィンドウクラス
    //--------------------------------------------------
    function Window_Test() {
        this.initialize.apply(this, arguments);
    }

    Window_Test.prototype = Object.create(Window_Base.prototype);
    Window_Test.prototype.constructor = Window_Test;

    Window_Test.prototype.initialize = function(x, y, width, height) {
        Window_Base.prototype.initialize.call(this, x, y, width, height);
    };

    Window_Test.prototype.update = function() {
        Window_Base.prototype.update.call(this);
		this.refresh();
    };

    Window_Test.prototype.refresh = function() {
        this.contents.clear();
        this.drawIcon(97, 0, 0);
        this.drawIcon(128, Window_Base._iconWidth, 0);
        this.drawIcon(137, 0, Window_Base._iconHeight);
    };

})();

-RPGツクールMV


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

フルスクリーン起動オプションを追加するRPGツクールMVプラグインStartUpFullScreenの使い方

このプラグインを導入すると、オプションにフルスクリーンで起動するかを設定する項目が追加され、タイトル画面にゲーム終了用のコマンドが追加されます。追加されたオプションがONになっている場合、起動時に自動 …

no image

タッチでイベントを起動するRPGツクールMVプラグインEventStartupTouchの使い方

このプラグインを導入すると、指定トリガーのイベントをタッチで起動できるようになります。 このプラグインはトリアコンタン様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3 …

no image

戦闘画面で使用できないスキルを非表示にするRPGツクールMVプラグインHiddenSkillsCannotUseの使い方

戦闘画面でもメニュー画面同様に通常MPが足りない等で使用不可能なスキルも表示自体は行われますが、このプラグインを導入すると使用できないスキルは戦闘画面では非表示になります。 このプラグインはトリアコン …

no image

RPGツクールMV – スクリプトで”文章の表示”を行う方法

こんにちは、今日はRPGツクールMVでイベントコマンドの”スクリプト”から、同じくイベントコマンドの”文章の表示”の処理を行う方法についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Versio …

no image

RPGツクールMVでショップのアイテムを非表示にできるプラグインHIME_HiddenShopGoodsの使い方

このプラグインを導入すると、ショップのアイテムをプラグインコマンドやスクリプトで非表示にできるようになります。 このプラグインはHimeWorks様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV …