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RPGツクールMV プラグイン

RPGツクールMVでプレイヤー周囲のイベントにエフェクトを表示するプラグインNearEventSensorの使い方

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確認環境

  • RPGツクールMV Version 1.6.3
  • NearEventSensor Version 3.1.1

ダウンロード

以下のURLにプラグイン本体が置かれているため、右クリックして名前を付けてリンク先を保存等からダウンロードし、プロジェクトに配置します。

https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/NearEventSensor.js

または以下のGoogleスプレッドシートから周辺イベント感知プラグインのダウンロードリンクを探し、NearEventSensor.jsをダウンロード、プロジェクトに配置します。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1BnTyJr3Z1WoW4FMKtvKaICl4SQ5ehL5RxTDSV81oVQc/edit#gid=1784135383

使い方

デフォルトでプレイヤーが2マス以内に近づいた時に実行内容が空でないイベントがフラッシュするようになっています。

空イベントにも適用する

デフォルトでは実行内容が空のイベントはフラッシュ等をしないようになっています。
空のイベントにも適用したい場合は、プラグインパラメータの空イベントは無効をOFFにします。

フキダシを表示する

デフォルトでは範囲内に入った場合にフラッシュするようになっていますが、プラグインパラメータのデフォルトフキダシに任意のフキダシを設定すると、範囲内に入った際にそのフキダシが表示されるようになります。

フラッシュを無効にしたい場合はデフォルトフラッシュをOFFにします。

イベント感知範囲を変更する

デフォルトではプレイヤーから2マス以内にあるイベントがフラッシュしますが、この範囲を変更した場合は、プラグインパラメータの感知距離の値を変更します。

特定のイベントのみ感知を有効/無効にする

プラグインパラメータのデフォルトフラッシュデフォルトフキダシで全体の設定を行い、イベントのメモに特定の書式で設定を記述することで、個別の設定を行うことができます。

以下の内容をフラッシュさせたくないイベントのメモに記述すると、そのイベントのみフラッシュしないようになります。

<NESフラッシュ対象:OFF>

逆にデフォルトフラッシュをOFFにし、フラッシュさせたいイベントのメモに以下の内容を記述すると、そのイベントのみフラッシュするようになります。

<NESフラッシュ対象:ON>

-RPGツクールMV, プラグイン


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