3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV プラグイン

RPGツクールMVでピクチャをボタン化するプラグインPictureCallCommonの使い方

投稿日:

本プラグインを有効化すると、プラグインコマンドで任意のピクチャをクリック時に指定したコモンイベントを呼び出すようにすることができます。

このプラグインはトリアコンタン様が制作されたものです。

確認環境

  • RPGツクールMV Version 1.6.3
  • PictureCallCommon Version 1.14.3

ダウンロード

以下のURLを右クリックして名前を付けてリンク先を保存等からダウンロードし、プロジェクトに配置します。

https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/PictureCallCommon.js

ツクマテのスレッドは以下です。

http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=90&sid=39cb7249d207c7adc4fd071cf836004d

使い方

ピクチャをボタン化する

以下のような書式のプラグインコマンドでピクチャをボタン化することができます。

P_CALL_CE [ピクチャ番号] [コモンイベントID] [トリガー] [透明色を考慮]

トリガーには以下の値を指定し、ピクチャ番号で指定したピクチャに対して以下のトリガーの条件を満たした場合にコモンイベントIDで指定したコモンイベントが実行されます。

透明色を考慮はピクチャが透明の場合にクリック判定も無効にするかどうかをON / OFFで指定します。

説明
1クリック
2右クリック
3長押し
4ポインターが重なった時(Pointer Enter)
5ポインターが離れたとき(Pointer Exit)
6クリックしてボタンを離したとき
7クリックした瞬間
8クリック中
9ホイールクリック
10ダブルクリック
11ピクチャ上でポインター移動
12ピクチャ上でドラッグ

ピクチャのボタン化を解除する

以下の書式でプラグインコマンドを実行すると、指定した番号のピクチャのボタン化が解除されます。

P_CALL_CE_REMOVE [ピクチャ番号]

-RPGツクールMV, プラグイン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

RPGツクールMVで画面外のイベントも移動するようにする方法

こんにちは、今日はRPGツクールMVで画面外のイベントも移動するようにする方法についてまとめていきます。 イベントの移動ルート設定等でイベントが画面外にいる場合、通常だと移動が停止するようになっている …

no image

マップ画面でダメージポップを表示できるRPGツクールMVプラグインCharacterPopupDamageの使い方

このプラグインを導入すると、上のgifのようにマップ画面でキャラクターにダメージポップを表示できます。 このプラグインはトリアコンタン様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV Versi …

no image

RPGツクールMVの用語をスクリプトで変更する

こんにちは、今日は データベース > 用語 から設定できるゲーム内各所で使用される用語について、ゲーム中で動的に変更する方法についてまとめていきます。 本記事ではイベントコマンドのスクリプトを使 …

no image

RPGツクールMVでBGM再生中かどうか判定する

現在再生されているBGMの情報はAudioManager._currentBgmに格納されているため、条件分岐のスクリプトでこの値がnullかどうかの判定を行います。 イベントコマンドの条件分岐を追加 …

no image

RPGツクールMV – スクリプトで”防具の増減”を行う方法

こんにちは、今日はRPGツクールMVでイベントコマンドの”スクリプト”から、同じくイベントコマンドの”防具の増減”の処理を行う方法についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Versio …